三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.07.31

いきなりの土砂降り。

 

昨日、据え置き型の扇風機が逝った。

風のリズムが変えられる扇風機、数日前からリズムや風量の変化が

いきなり変化する不具合が続いてた。

変化する際にリズム音が出るのだがケタタマシイ音を奏でて

爆風に成ったり大人しくなったり…

で、スイッチを改めて入れたらダンマリになった。

開腹して電子基板を見てみたが、ハンダの具合が悪そうな処も

無いのでどれかの部品が逝ったんだろうが知識も無く調べようも

無いので廃棄の予定。

 

此の処、家の備品が調子が悪いのが続出してる。

長年愛用のカセットガスコンロ。カセットの装着がダメになった。

カセットガスを押し込んで磁力で固定するんだが、ここ1年ほど

装着に苦労してたがついに駄目なようだ。

価格がチョイ高めで高火力タイプで炒め物とかには重宝モノだった。

長年使ってたせいでサビ具合もカナリのモノ。

替えのモノは数点、用意してあるので引退してもらう事に。

同じく台所用品では電気ケトルが不具合を起こし中。

沸騰しても自動でスイッチが切れない。

サーモスタットがおかしくなった様だ。ついでに水漏れも。

こいつはお気に入りで丁寧に扱ってきたつもりだったので

後日、開腹して中を見る予定。

 

まだ決定的な不具合は起きてないが冷蔵庫と洗濯機もTVも10年選手を超えた。

 

洗濯機は数年前に水漏れが起こって調べてみたら給水栓の部品が

不具合を起こしたようでネットで替えの部品をポチって交換。

2,000円もしない部品で延命してる。

冷蔵庫は洗濯機とほぼ同じ時期に替えたが、使って数年した頃に

ドアが歪んでる気がしたのでじっくり見たらドアのヒンジが

斜に取り付けていた様でわずかに斜めになってたのに気が付いて

売店にヒンジの調整できないか問い合わせをしたところ

売店のサービスがやって来たが、どうも上手くいかなかったようで

後日、メーカーのサービスを連れてきた。しかも部長さん。

こちらとしては単にヒンジの取付の調整だろうとお願いしたのに

メーカーの何処の部署かは知らんが部長直々出張って来たので

ちょっと驚いた。

 

直に目視で斜になってる様を確認してもらったら製造ラインでの

取付か部品自体の不具合らしく、メーカー100%の責任との事で

本体マルマルの交換をしてくれてチョイと驚いた事案だった。

使い勝手に問題も無くてドアが数度傾いてる気がしただけだったのに。

 

普段使いのTVは液晶の23型。

外着けHDÐを録画用に接続して録画再生機みたいな使い方がホトンド。

生で見るのはスポーツだけと言って良い。

今年になってから、液晶画面に残像の様なモノやフチ周辺のムラが見える。

バックライトで光度が在る時はもちろん見えないが黒や暗い場面で

目立ち始めた。

正直、地上波は全くと言って良いほど見なくなって10年近く。

見るのはBSのみと言っていいがTV無くても良くね?とも

思ってるので壊れたらTV廃棄してNHK契約切ろうと思ってる。

 

10年選手ではあるが俺が使い始めてからはマダ5年ほどの炊飯器も

内釜がそろそろ痛み始めてきた。一部テフロンはげが出始めた。

そろそろ新古品で良いのがあればと探し始め。

 

電化製品は行く時は一斉に逝っちゃうてのは良くある話らしいが

ビンボーなので買い替えは無理なのでまだまだ頑張ってもらう。

 

 

真夏日連発でバテそうなこの頃だが、今日の予報は曇りのち雨。

朝の曇りから日の出頃に驟雨。

雨が来たので朝のうちは気温が上がらずこのままなら良いのにと

思ってたが少しは気温は上がるが30度までは行かないので

リラックスした日になるかと思ってた午後、いきなりの豪雨に成った。

 

強い雨は1時間ほどだったが乾いた地面にタップリの水溜りを作った。

遠雷もありポンタも猫たちもなんだ?なんだ?の状態。

雨が弱まり落ち着いたら暑気払いになった。

 

みんなの晩御飯も終わり、もう少ししたら寝るかの頃に猫たちが

一斉に俺の部屋に集まって来た。

?と思ってたら、みんなで何かを凝視してるので見てみたら

ウマオイみたいな奴が家の中に入り込んで来てて、それを見つけたようだ。

 

猫5匹に追いかけられてタマランようで天井に逃げてったが皆で凝視。

マロとフクスケはウィンドクーラー上に陣取って捕まえられないか

模索してる様子。


www.youtube.com

騒動になると煩いのでティッシュで包んで捕まえて外に逃がしてやった。