三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.07.10

小中の同窓生の弔報。

 

西では大雨で人命に被害が出てる。

こちらは梅雨の最後っ屁みたいな雨が続く。

 

さっき、小中の同窓が逝ってしまった連絡が来た。

田舎で学年クラスが1クラス。小中の9年間一緒だった。

中学校では男子の運動部は卓球と野球だけの小規模校。

野球部で一緒に汗を流したがある日、そいつは部のマネージャーに。

 

練習に付いていくのがきつそうな姿を見てたんだが

特に運動が下手な奴でも無かったが、部の顧問で学級担任でも

ある先生から心臓に疾患が見つかって負荷の掛かる運動はダメな事が

判ったための措置だった。

 

中学生で心臓の病気と言われてもどんなんだ?なんだが…

今としてみれば心臓弁の不具合が原因と推測される。

 

奴は卒業後に当時の国鉄に進んだ。

業務しながら高校卒業資格を得られる。

ヤツはその後に機関区で働き始めてた。

まだ、蒸気機関が残ってはいるもののディーゼルや電気機関と

格闘したと思う。

 

俺も30前に一般企業に就職した後にヤツからいきなり連絡が来た。

東京に遊びに来た。会うかと。

特に何処かに遊びに行く訳でもなく呑みに行った。

その後にまた連絡があり、キャッシュカードを割ってしまって

金を下ろせないので帰る運賃分だけ貸してくれと連絡が来た。

当時、最寄りだった吉祥寺駅で待ち合わせて会いに行った。

 

国鉄~JR職員なので割引が効く。手持ちが有ったので駅で金を渡した。

 

その後に噂で職場で色々とトラブルが有ったようで、嫌気が

指して東京に遊びに来てたらしい。

当時は俺自身も仕事で目いっぱいの時期だったので他に

心使いできる余裕など無かった。

ガムシャラで働いた10年後に田舎に帰る事に成った。

そうしたら奴もJRを辞めて田舎に戻ってた。

からしたらJRなんて超巨大企業。なんで辞めるかな?と思った。

その後は地元の土木企業で働いてたが夕方買い出しに行くと

仕事帰りのヤツに良く遭遇した。

 

会う度に近況報告し、呑みに行こうぜと言いあう。

そう言ってるうちにヤツが結婚。高校生の娘が2人も出来るかなりの晩婚。

その後はそれなりだったが3年ほど前に入院した噂を聴いた。

 

ヤツの近所の同窓が知らせてくれたがヤッパリ心臓関係だった。

ヤツの家の人も大事にしないで欲しいらしい雰囲気らしいのと

コロナ過が重なって見舞いにも行けない状況が3年続いた。

 

その後に噂も大事な事は聞こえてこず、安静にしてると思ってたが

さっき、弔報が来た。

享年61。逝くのは早すぎるよ。梅雨の雨が涙雨になった。