三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.08.24

真夏日続く。

 

いつもなら今頃は夕涼みが肌寒くなる頃なんだがまだまだ暑い。

朝晴れて涼しい時間も数時間。午前早い時間からエアコン作動。

9時前の出窓の寒暖計

モンジローを初めとして猫たちも玄関タイル土間で涼をとる。

ドレミが居ないと思ったらトイレ前で伸びてた

夕方近く、日中に熱せられた大屋根の熱気が天井裏に籠ってて

家の中は灼熱。

トイレに立った際にトイレのドアが開いてる。これはイカン!

案の定、トイレの手洗いの側の水道元菅の小さなフタがコジ開かれてて

誰かが床下に潜った模様。

マロが開いた穴を覗いてたが他猫を点呼したら、マルとドレミが

床下に潜ってるようだ。

マルが台所や脱衣所の水道元栓のフタをコジ開けて何度も床下に

行ってるが今回はドレミが参加した。

 

床下に潜り込んで這って連中を追いかける事なぞ無理なので

基本、上に上げてと言って来るまで放置する事にしてる。

 

ゴハン時に床下のフタを開けて下を確認したらマルがフタ近くで

上に上がりたそうだったので抱き上げたがドレミは

少し先にいたけど上がる気は無いらしいので放置。

その後、直ぐにみんなの晩御飯にした。

 

床下に潜ってから5時間以上経つがドレミからのサインは無し。

なので今夜は床下で寝てもらう。

ゴハンも水も無しなので明日の朝には空腹で出せ~と言って来るだろう。