三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.08.14

夏の終わり。

 

先週末に連日で朝から抜ける青空。朝霧も無く完全快晴。

マルの姪っ子連に朝ご飯上げながらのモンジローの朝散歩。

マルの姪っ子はお腹が今でも生まれそうな感じに

朝からの快晴で朝のうちの涼しさ倍増でモンジローの足取りも軽い。

空の高い雲は筋雲

朝からピーカンなので9時頃には気温が30度近くだが先週前半までの

湿気が無い分、体感的には軽め。

それでも東側の出窓の気温計は30度越なのでエアコン作動。

 

今年の盆入の13日にかけて墓地の草取りを涼しい朝のうちに

連日使って済ませた。それまでも月一ほどで墓地までの朝散歩の

際に目立った草をむしってはしてたが気温が上がったここ一月で

またも雑草ボーボー。

盆なので冬場から締め切ってた座敷の掃除。

ついでに猫たちにも座敷を開放した。

チビとドレミは座敷封鎖前には自由に出入りしてたが、仔ニャンコ

達が大きくなって体格だけは大人猫になった頃には障子に

ダイブして破りまくりで遊び始めて大変な事になったので

障子の張替えを機に封鎖したが封鎖を破りが猫たちのブームに。

なので冬場に完全封鎖したが、暑い時期に風を通さないと熱気が

凄いので座敷の窓からの通風のためもあり封鎖解除にした。

 

もう、障子破るなら後で障子の骨だけにするつもり。

障子張り替えても破るのがブームになるだけみたい。

 

封鎖中でも虫たちに寄ってクモの巣やら羽虫の死骸やらが

残存してた。それらを掃除して脱走予防のメッシュを付けた

小窓だけでも開けて風を家中に通す。

 

猫たちは久しぶりの座敷で遊びまわる…と思ってたが以外…

畳の感触が良いのか、昼寝場所としていい場所見つけた感じらしい。

手前にドレミ 中央マル 右側神棚にフクスケ 左縁側沿いにチビとマロ

暑さ寒さも彼岸までと言うが、こちらは暑さは盆まで。

盆が過ぎたら暑さのピークが終わると言うよりも昼がどんなに

暑くとも夜には眠れる気温までホボ確実に収まる。

夜には虫の音が大きくなって涼風が窓を通る。

 

モンジローが一緒に寝ると言い出すのはもう少し先だが

猫の誰かは添い寝をし始めたこの一週間。