三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.08.26

丸2日。

 

連日の暑さが少し和らいだ今日。

朝は曇りで朝日が顔を出しそうで出れなくて雲間に朝焼け。

少し湿り気のある空気がヒンヤリ感を出してた。

 

朝の餌場にはキジトラが1匹。出産したであろう白の子は

丸10日、見てない計算になる。

 

朝の気温は25度程度でクーラーも要らないかと思ったが湿気が

カナリあったので朝から稼働。

ヒンヤリ感が増して寝汗をかいてた身体には心地よい寒さ。

 

連日で最高気温が体温ほどの日が続いてたが今日の30度越は

まとわりつく様な湿気が低いせいか暑さが和らいだ感じだった。

クーラーの利いた部屋で昼寝の2匹

一昨日の夕方から床下に潜ってるドレミ。

翌朝には出て来るかと思いきや、微妙に触れない位置から

近づかない。我慢比べと思い、朝ご飯もやらずドレミからの

上に上げろのサインを待ってた。

が…時折、床下で鳴く声がしてその度に床下への扉を開けて

下を覗き込むが、姿は見せるが手の届かない処から、またドッカに

行ってしまうの繰り返し。

昨日の晩ゴハン時はさすがに水もゴハンもマルマル1日無しは

きついかと思い床下にゴハン箱と水を置いた。

その際にまたマルが床下へGo!

もう面倒なのでマルも一晩下で過ごしてもらう事に。

マルが床下へ行ったら直ぐにスリスリし始める2匹

今日の朝は時折、床下から鳴き声。

昨日のゴハン箱と水を回収するために下に降りたら

マルとドレミが直ぐ近くに居たがドレミはマタどっかに。

マルは身体をスリスリしたいらしく寄って来たので直ぐに確保。

ドレミのゴハンをまた置いて扉を閉める。

 

日中も時折、ドレミがどっかで鳴いてるが何をしてるやら。

多分、トイレハイになってウンコしたよ~と言ってるんだと思う。

ゴハン時も扉 を開けて呼んでみると近くまでは来るがマタ奥へと探検に。

午後に積乱雲 奥の白に対して手前に黒い雲 その後に雷雨が来た

そうこうしてるうちにドレミが床下に潜って丸2日が経った。

ゴハン時、扉を開けてドレミを呼ぶと見える処にドレミがやって来て

こっちを見てる。

ドレミならジャンプ出来ない高さでは無いので上に来るように

誘うが応答なしなのでいったん扉を閉めて晩ゴハン準備。

モンジローと猫たちのゴハンを出して連中が食べてる間に

床下に降りてゴハンと水を置く。

そしたらドレミが今までになく近づいてきて、手を出しても

逃げないのでソッと確保して上に上げた。

ゴハンを食べ終えた猫たちが床下への扉に集まって来たので

床下に行かないように速攻で閉める。

 

今日でダメなら明日には捕獲機を使うつもりだったが

2日も掛かるとは思ってもいなかった。