三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.02.19

天候が安定しない。

 

つい数日前は風雨ですっかり雪解けで春と言うよりも

晩秋に近い風景に成ったこの辺。

雪の予報で朝起きたら真冬の風景に一変。

しかし、その日のうちに高めの気温と雨でガチャ道の春先の風景に一変。

f:id:whiskycat1:20200219203828j:plain

 

昼に母方叔母から電話。

母方の一番上の伯母さんが亡くなってたとの連絡。

 

昨年末の叔父に続くのと高齢で長年の闘病の事もあり

葬儀は家族葬にて滞りなく先日、納骨まで執り行ったとの事。

 

昨年末の叔父の葬儀の際に従兄の嫁さんに近々の写真を

見せてもらって顔の色つやなども良さそうだったので

ちょっとビックリした。

後日、大げさにならぬ額での香典を送らねば。

 

 

 

最近、寝るもの体力要るって話を体感してる。

 

この時期、モンジローが一緒に寝るってベッドに上げてるが

モンジローは俺の肩口で寝る。

パピーの頃に足元で寝てたモンジローを寝ぼけて

蹴り出した事が有るせいか足元では寝ないw

 

ポンタは身体を寄せて寝ると「熱ぃ~!」と勝手に布団から

出てく子だったけど、モンジローは布団に潜り込む子で

しかも、俺の腕や肩を枕にする。

 

寝てる間に手や肩が痺れてきて来るのでソッと退かす。w

そのせいでは無いだろうけど、最近は朝起きると疲れてる事が多い。

モンジローのスペース空けに寝返りを無意識にしてないのかもしれない。

仰向けで寝てても背中全体がムクンダ感覚が有って眠りが浅い。

 

体型変化でベッドに身体の圧が強く掛かる点が出来たみたいな感覚がある。

太ってるときは寸胴気味で自分の体重がベッドに面として圧が掛かってた

面積が広かったのが狭くなった感じ。

マットも固めが好きだったので沈み込みが少ないせいだと思う。

ので、試しに柔らかめのマットレスを敷いて見てる。

 

寝ると沈み込みが十分にある。背中のむくみ感が和らいだ。

暫くはこのままを続けてみる。


小っちゃい怪獣 2020.02.19

鶏の手羽元の水炊き。

ゲンコツ部分だけアゲルはずが全部持ってきやがった。