三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.02.25

今朝の冷え込みもそんなでも無し。

そんなでも無いけど寒いのは寒いよ。

ヒーターの表示で7度くらいだから。

 

朝散歩に出るとモンジローは山に引っ張ってく。

ボール投げで遊ばせろ…っと。

 

先週、山に来た時に下からキャタピラ重機の跡が有った。

見上げたら木の伐採をしたようだ。山頂まで登ってる。

f:id:whiskycat1:20200225193329j:plain

去年、日記に書いた虫食いによる松の倒木の危険が有るようで

冬前に倒木の危険有の立て札が麓に立ってた。

モンジローと山に登った際には調査した後があって

多分だが、伐採を予定してると思われる木に印が付けられてた。

 

遊びに行ったついでなので探索に。

 

見事に松の木ばかりが伐採されてた。

 

松食いにヤラレテタ数本の松もしっかりと伐採。

年輪を数えると100チョットだった。

かなり太い木だったので200くらい行ってるかな?とも

思ってたので少しスカされた。

f:id:whiskycat1:20200225193409j:plain

雪の積もりの悪い冬だが、早めに来た雪の事を鑑みると

単に1月分カレンダーがずれてる感じ。

雪の積もりが悪い分、しっかりと雨は降ってるし。

 

散歩途中で雪の無い原っぱではフキノトウがアチコチに見える。

もっとも、例年でも雪が在って見えないだけでしっかり育ってるんだが。

f:id:whiskycat1:20200225193230j:plain

ウチの敷地でも見っけた。