三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.04.23

天候がコロコロ変わる。

 

4月になって気温的には暖かくなってるが朝・昼・晩で

天気が全然違うことが多い。

朝雨が降ってて日中晴れたと思ったら晩にもマタ雨とか。

そのまた逆もしかり。

昨日なんかは夜半の雨が日の出と共に上がって散歩に出れた。

日中は天候回復で良い日よりだったので夕方散歩に出られた。

モンジローは山に引っ張ってく。斜面でボール投げりろと。

 

20~30回投げてから散歩に戻るのがパターンなのだが

20回ほど投げたところで西の雲行きが怪しくなて来たなぁ…

と思ってたら雨…いや、ヒョウが降って来た。

雨交じりのヒョウでモンジロー共々、急ぎ足で家に帰った。

 

サクラが一昨日開花。

f:id:whiskycat1:20200423212149j:plain

安定して気温が高い日が続いてないので長めに咲きそう。

自分的に春の楽しみのタラの芽も少しずつ出始めてきている。

 

少しだけ早モノが採れたので早速に天ぷらで食す。

他に大した食材も無かったのでモンジローおやつ用の鶏ジャーキー作る際の

鶏の胸肉の端っこもトリ天に。

f:id:whiskycat1:20200423212210j:plain

実は日曜に数年前からグラついてた右下奥歯がコロン…と抜けた。

 

若い頃に処置済みの歯なんだが数年前から年に数度、痛みを伴った

腫れが続いたので3年ほど間に歯医者で診てもらったら神経も無い状態。

抜歯の処置をしてもらうはずだったんだが、出血が伴う処置の場合

血圧が高いとやってもらえない場合があるとの事。

何故か血圧がそれにひっかかり血圧抑えてから来るか

もう抜けるだけの歯なので(相当なグラつき)自然に抜けるのを

待つかにしなさいとの事だった。

 

若い頃から血圧は正常値内に収まっていたので何故に血圧が

高くなってしまったのか心当たりがなかったが、ここ1年ほど

やけに肩こりがするというか後頭部に疲れが溜まっている感じが多い。

亡くなった母親も長年の肩こり持ちで、結果的に高血圧からくる

脳梗塞が主原因で右半身不随で寝たきりになった。

 

ちょいと真剣に原因を探そうと思い色々と探ってみた。

 

で、多分だな…コーヒーだと思う。

若い頃は殆ど呑まなかったが田舎に引っ込んでから、しかも

ここ10年で頻繁に摂取してる。

朝はトーストにコーヒーで朝のうちに3杯分の豆で4杯分を淹れる。

最初の1杯はキチンと豆の定量の3杯分入った時点でカップへ。

残りはその日、飲む分としてサーバーに入れとくのがルーティーン。

 

コーヒーの効能は多種有るが血圧を高める効果も馬鹿に成らないようで

それを20年近く続けてしかも多めに採ってる様子だ。

考えてみると4年ほど前にダイエットで10㎏以上落ちた頃から

肩こりを顕著に感じ始めたのでデブの身体と普通体型では

摂取物の許容量が相当違ってるんだと思う。

 

ので、4月に入ってからコーヒーを控えて紅茶を呑み始めてる。

当然お手軽ティーバックで。ノンブランドならメーカー品の半分の値段だし。

まだ3週間だが肩こりが収まって来た。

もう暫く続けてみようと思う。