三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.06.20

昨日の天気予報で今日の雨雲の流れの予想図を見た。

どうやら朝晩に強めの雨が来そうだった。

 

昨日は雷を伴った強めの雨が断続的に続いて、夜半も止む事無く

朝の散歩は中止と思ってたが起きたら雨が止んでた。

気圧が低いせいか少し寝坊でボーっとした。

 

普段より1時間近く遅めの朝の散歩。

モンジローが山に引っ張ってくし、また雨が来る感じもしたので

山でボール投げして山のすそ野をショートカットしてくコースにした。

 

運良くボールが有って山の斜面も短く草刈りがされてた。

草の丈が高くなると上手くボールが斜面を転がり落ちてこない。

増してや雨上がりだと転がり難いので。

 

朝にしては多目の30回ほど投げて遊んだ。

モンジローも息を切らせて十分満足の様子。

f:id:whiskycat1:20200620211203j:plain

グミが実を付け始め。

f:id:whiskycat1:20200620211222j:plain

野イチゴで最初に実を付けるモミジイチゴも。

 

今週はモンジローを2か月ぶりでお風呂に。

 

お風呂と言う単語でソソクサと警戒始める子なんで

不意を突いて捕まえないと一日寄り付かないほど警戒をする。

今週は立て続けにダニに噛まれてるので何とか入れないと…

と、何時もは風呂上りに捕まえに行って失敗してたので

風呂に入るそぶりも見せない内にモンジローを確保。速攻で風呂に拉致。

 

シャワーで流すと白い粉のような汚れが落ちてくる。ポンタと同じ。

シャンプーして流してタオル2枚使って(つд⊂)ゴシゴシ

f:id:whiskycat1:20200620211403j:plain

毛が乾いたらダニ除けの薬点下。

首後ろが一般的だがモンジローがダニに噛まれるのは

ホトンドがマブタや目頭なんでオデコ周辺にも少しだけ刷り込んでおいた。

f:id:whiskycat1:20200620211254j:plain

 噛まれる前に見つけたヤツ