三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.07.29

 

子供たちは夏休み。

 

先週の23日から子供たちの夏休みが始まってる。

モンジローの朝散歩から帰ってからラジオ体操の音が聴こえて来る。

寒くても雨が降らなければプールで歓声が上がってる。

 

 

連休中は晴れ間が見えても基本的に雨~曇り。

今週もその流れだが、雨が少なくなってきた。

今朝も空一面が雲にすっぽり塞がれたが時間と共に晴れ間。

日中は暑さを感じる陽気にまでなったが、雲が多目。

夕方には気温がグンと落ちて寒いくらいだ。

f:id:whiskycat1:20200729204317j:plain

山形~秋田県南では大雨で川の決壊が相次いだらしいが、こちらは部外漢。

秋田県南について言えば浸水・堤防超え・決壊する処がほぼ一緒。

被害地域は大変だと思うが、地域の治水については根本的に

何もしてないのと同じなので何をやってるんだろといつも思う。

 

f:id:whiskycat1:20200729204705j:plain

夕方散歩で日陰で涼しんでるヌコを発見!

不思議な事にモンジローは興奮もせず眺めてるだけ。