三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.07.30

梅雨明けのような一日。

 

夏至が過ぎて陽が短くなって来てるが、それでも日の出が4時半頃。

日の入りが19時ちょっと前。

4時頃には明るく成り始め、19時半頃までは残照がある。

 

日中30度までは行かなかったが室内は30度。

夕方の散歩は日の入りチョット前に出発。ヒグラシの合唱が心地良い。

風も少しは有ったので涼しい夕方だった。

f:id:whiskycat1:20200730211726j:plain

 

先週届いたモンジローの迷子札。ハーネスに付けようとしたが

金属同士がぶつかり合うので止めた。代わりにチョーカーを手作り。

 

100均のセリアで牛本革のヒモが有ったのでそれと留め具やら

買って来て作ってみたが、留め具はアクセサリー用で非常にヤワイ。

なので何か代わりが無いかと思案したら、電工で結線に使う

アルミの筒みたいのが在るのを思い出した。

f:id:whiskycat1:20200730211838j:plain

アルミ筒にヒモを通して電工ペンチでカシメル。

f:id:whiskycat1:20200730211933j:plain

カシメル前に木工ボンドを付けて差し込んでおいて暫く置く。

f:id:whiskycat1:20200730212002j:plain

ヒモにリングを通しておくのを忘れずに。そしてカシメル。

f:id:whiskycat1:20200731064903j:plain



迷子札を取り付けてモンジローのチョーカーの出来上がり。

少し長かったようでフーテンの寅さんがいつもぶら下げてる

お守りみたいになってしまった。

f:id:whiskycat1:20200730212055j:plain

も少し短めに作り直してみよう。