三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.09.07

連日の猛暑続く。

 

今朝のピーカンの空。

朝の散歩は涼しくて気持ちが良いのだが

こう言う天気の時にはモンジローも早起きで

陽が昇る前の空が明るくなってきたと同時に起きて

ウロウロしてから起きろ攻撃を受ける。

 

朝の散歩は山に引っ張ってくモンジロー。

ボールがまだ転がってたので投げてやる。

ボール投げしてる途中で藪に入って行って何やら匂い嗅ぎ。

その後はそのまま山登りでショートコースで帰った散歩。

藪に入っていったせいか身体中に雑草の種がイッパイ。

 

朝のうちは涼しくていいのは数時間。午後には真夏日

7~8月は夏だから仕方ないって気もするが暦はもう秋だし。

気分的にもダレル。

 

週末は姉から送られてきたPCを開腹。

PC屋から買って置いた開腹ツールを使って慎重に。

バックパネルの爪を探りながら暑さで垂れてくる汗をフキフキ。

外れなくても焦らずに色々と監察思案しながら作業を進める。

外れても良いはずなのに最後の一辺がナカナカ外れない。

外れてる辺を持ち上げ、ネジったりしながら「あっ来そう」

でチョイと力任せw 壊さずに外せた。

 

バックパネル外して出来るのはHDD・メモリー交換程度だった。

CPU交換にはパネルのついてた枠自体を外さないと作業が出来ない。

監察してみると枠はネジ留めだけらしいので隠しネジが無いか

監察しながらネジ外し。

総てのネジを外したはずなのに何故か取り外せない。

…ここで焦ってはいかん。またジックリと監察。

人気機種ならwebに分解手順を解説・説明してるブログや記事が

簡単に見つかるがコイツで見つかったのは1つくらいで

手順説明は特に無しのブログだけ。乗ってる画像なんかも

じっくり観察して色々と考える。

これかな?これかな?と関係の無いネジなんかも外しながら。

最後の最後はちょいと力任せでw

単に爪の外れ具合が悪かっただけで割らずに外せた。

f:id:whiskycat1:20200907210825j:plain

各ドライブとクーラー・ヒートシンクを外して掃除。

内部に溜まったホコリや綿ごみを取り除き。

外したプラ製のバックパネルや枠は水洗い。

 

f:id:whiskycat1:20200907210857j:plain

 

f:id:whiskycat1:20200907210954j:plain

f:id:whiskycat1:20200907211010j:plain



HDDはSSDに交換予定だがHDDホルダーのケーブル取付部分の

移動が出来ない作りに成ってたので一般的なHDD→SSD変換アダプタ

は使えなかった。仕方なので入って抑えが出来れば良いだけなので

段ボールで箱状に作ってSSDを取り付けられるように作った。

モリーは4G在ったのでそのまま使えそうだったけど

サブのノートPCの8Gと交換。

あとはネットで入手したCPU到着を待つだけに。

 

 

連日の暑さでモンジローの夕方の散歩は日暮れに成ってから

出かけてるが、それでも気温が落ち切れてなくて暑いのか

外でウンチしたら途中で家に帰ろうとするw

今日もいったん向かった方向とは反対方向に引っ張り始め

ウンチした途端に家に帰ると引っ張り出した。