三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.12.16

不注意で落ち込む。

 

夜半に除雪車の通る音が聴こえた。積もってる様子。

何時もの様に夜明け1時間ほど前に起きて夜が明けてきた6時半過ぎに

散歩に出発。

雪の積もりはくるぶし上程度。モンジローの胸辺りまで積もってた。

除雪車が寄せた雪だまりが入り口付近に山に成る。

その山をモンジローはピョンと飛び越えて道路に出る。

 

今朝は夜明け前から各家で雪寄せに人が大勢見受けられた。

俺も朝飯後には雪寄せだ。

 

今シーズン初めての除雪車出動!と外しておいたバッテリーを繋げて

セルを回すが、ウンともスンとも言わん。バッテリーが上がってた…

昨シーズン後にバッテリーの結線を外して、この夏には始動するか

テストもしてたのに。

 

仕方ないので手作業で自動車が通れるだけの除雪をした。

ドカンと積もって無いのが救い。

バッテリーは密閉式なので急速充電は危険なので通常充電で丸一日は充電器に

繋いでおかないとダメだろうな。チャンと生き返ってヽ(`Д´)ノクレヨ。

f:id:whiskycat1:20201216200007j:plain

昨日は一昨日からの冷え込みで外水道を凍結させてしまった。

元栓は閉めてたが蛇口にホースを繋いだままで水抜きをして無かったせいだ。

ホースを外してお湯欠けて通水させて水抜きをした。不注意だ。

 

不注意がモ一個。

冬場は灯油ボイラーが凍結防止のために自動的にセンサーを効かせる。

凍結の時は過熱して氷を溶かすためだ。

その為には湯船に水を張っておかなけりゃ成らんので、いつもは

水を抜きっぱなしにしてる湯船に水を張ったが、水道から水を

水を出したまま夕方の散歩に出かけてしまった。

多分30分くらい無駄な水を出しっぱなしにしてしまったようだ。

 

不注意で無駄な事が続いたので少し落ち込んだ今日。

f:id:whiskycat1:20201216200023j:plain