三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.12.21

冬至

 

冬至の後は段々と日の出は早く・日の入りは遅くなると昔は思ってた。

実はそうで無い事を知ったのは最近なんだがw

緯度によって違いは有るようだがこの辺は日の出は年末年始の頃が

一番遅くて7:01が最遅の日の出時間。

 

日の出はまだ遅くなるが日の入りがその時間より速く遅くなり

時間差が出て徐々に昼の時間帯が長くなる。

冬至の今日の日の出が06:57で日の入りが16:14

日の出が最も遅い年末と正月で日の出が7:01、日の入りが16:23だ。

日の出が4分遅くてなるのに日の入りが9分も遅くなる。5分差が出る。

 

ズーッと続いてる真冬日

金曜に一時的に寒さが緩んだ。屋根に積もった雪がアチコチで

落雪してたが、寒さが戻ったらわずか二日で同じくらい積もった。

 

上がってたバッテリーは生きてたので助かった。

週末は低温で雪の予報だったので家に籠る事にして雪寄せはサボり。

さすがに3日もサボれないので今朝は3日ぶりに除雪。

降っててもドカ雪じゃないので車が出せるだけの雪寄せなので30分。

 

この時期はやはり、モンジローの散歩が大変だ。完全防寒装備で出かける。

先日、古着屋でチョイ古めのダウンをget。30%引きセール中だったので

税込み770円で10年チョイ前に流行ったFIRST DOWN。

Mサイズなんだが何故かデカい。首回りも厚くてスッポリ覆ってくれるし

お尻辺りまで隠してくれるので丁度良い。

手袋は使い捨てカイロが入るポケット付きのミトン。

これだけでもモンジローの散歩で凍えない。

f:id:whiskycat1:20201221212632j:plain

モンジロー、新雪を歩いてる時に手足を上げて立ち止まる時が時折ある。

肉球に氷の粒とかが挟まって歩けません!とアピールする。

抱っこして上げた手足を掃ってやって暫く抱っこで歩いてると

イヤイヤして下ろせと言う。氷の粒が取れたり溶けたりしたようだ。

 

雪が来る前には穴掘りのマイブーム中だったモンジローだが

原っぱが雪に埋もれてしまい、ブーム終了かと思ったがマダ続いてる様だ。

新雪に顔ごと突っ込んでフガフガしてる最近。

f:id:whiskycat1:20201221212545j:plain