三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.09.04

9月に入りめっきり涼しい。

 

陽が短く成って来てるのを実感。

7月には午前3時台で夜が白み始めてたが今は4時半過ぎに明るく成り始め。

f:id:whiskycat1:20210904210858j:plain



日の出も5時頃に成り始めた。

朝が遅いと夜も早い。6時過ぎには夕闇が押し寄せる。

晴れてれば暑くも無く寒くも無くの気温だが長袖は用意しとかないと。

f:id:whiskycat1:20210904210224j:plain

この頃のモンジローとの散歩の半分はボール投げ。

朝夕どちらかでモンジローが引っ張ってく。

最近は山の斜面の草が伸びてて斜面でのボール転がりが期待できないので

グラウンドの芝生・草っぱらで遊ぶことが多くなった。

 

ボールを投げても投げてもマダ投げろと催促が来る。

息が切れてても鼻っ柱でボールを突き出してクラウチングポーズ。

息が切れてるせいか追いきれないと思ったボールは見過ごす w

f:id:whiskycat1:20210904210300j:plain

息が切れて身体が熱くなると草むらでゴロゴロ

 

子犬の頃の勢いは流石にないのでボールをモンジロー近くに高く放り投げて

ボールが高くバウンドするのをキャッチするようにして遊ぶ。

タイミングが合うとバウンドしたボールを空中でキャッチ。

走るだけじゃなくて身体を捻りながらのジャンプとかで運動させる。

 

10~20分のボール投げで思いっきり息が切れるほどに遊ぶが

息を整えさせながら帰ると普通の散歩時間と変わらない時間を使う。

 

コロナ過や夏場の暑さも相まってドッグランには行けて無いが

運動量的にはかなり体力使わせてるが、ワンコ達と走り回りたいのも

有るだろうし、涼しくも成って来たので頃合いを見てドッグランにも

連れてこうと思う。