三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.11.17

猫草の種を見つけた。

 

茶チビの猫缶買ってるホームセンターに鉢植えの猫草が並び始めた。

冬場には必ず並ぶアイテム。猫草と呼んでるがワンコも食す。

 

ポンタ用に買った事があるがワンコは冬でも散歩中に道草を食うので

結局無駄なのでモンジロー用には買った事が無いが茶チビが来たので

必要アイテムになる、

1鉢298円と何処でも大差ない値段だろうが買って10日もすると萎れる。

どうしようかな?と思ってたら猫草の種も売ってた。

一袋12回分の謳い文句。100均で小さめのプランターと水を吸わせて

膨張させる土を買って来て、猫草栽培をする事にした。

f:id:whiskycat1:20211117210902j:plain

発芽して食べ頃に成るまで2週間ほどらしいのが上手く生えてくれるか?

 

 

久々の晴れとなった今日。

 

日の出が6時過ぎに成りモンジローがモサモサと動き始める5時台は

マダマダ真っ暗。6時近くに成り空が白み始める。

 

朝散歩の気温は1桁台に成り、モンジローの吐く息も白くなってきた。

手袋も使い捨てカイロ入るポケット付きのミトンに替え時が近い。

 

今日も茶チビをモンジローと同じ部屋で過ごす訓練。

茶チビを膝上に置いてPC作業。モンジローは茶チビに興味深々だが

吠えたり威嚇したりしないが、茶チビを抱っこして近づけると

何故か後ずさり。

 

昨日よりも長めにしてたらゴロゴロ…ノドを鳴らしてた茶チビが膝上から

いきなり下へ降りた。脱兎の如くTV裏へ隠れ、そこからベッド下へ移動。

ベッド下と言ったらモンジロー。

茶チビに気づいたモンジロー、すぐさまベッド下へもぐりこんだ・・・

と思ったら茶チビは廊下へ走り出して玄関へ。

モンジローが追いかけて何かすると行けないのでペットドアをロックして

ドアを閉めて茶チビを追いかけた。

 

日差しが有る時には風除室がサンルーム代わりになって暖かいので

玄関は開けっ放しでお日様を入れてる。

茶チビは風除室で固まってた。

 

猫部屋で茶チビの抱っこ練習も終わって解放するとソソクサに

タツに入り込むので家中を闊歩するにはマダマダ時間が掛かりそう。

 

日中晴れた分、夕方散歩は冷え込んだ。

西の空では旅客機が引く雲が夕陽を浴びて赤く染まってた。

f:id:whiskycat1:20211117210930j:plain

東は満月近くの月が煌々と光る。

f:id:whiskycat1:20211117210943j:plain

明後日19日の夕方に皆既に近い月食らしい。

月の出の16時30分頃に1割ほど欠けた状態で上がってくる。

18時チョットで食の最大。19時45分過ぎに終わる。

やたらと長いのが珍しいそうで600年に1度らしい。

 

見れるかどうか?

こちらの予報は曇り・雨…なので多分、無理だな…