三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.11.20

月食見れんかった。

f:id:whiskycat1:20211120211956j:plain

不安定な天候が続いてるが、ここ数日は晴れ間も見えて暖かい時間帯もある。

昨日は予報では曇り→雨が固定で月食観察は無理と思ってたが朝散歩から

帰って来たらガスが立ち込めた。この時期の朝霧は日中に晴れ間の期待。

f:id:whiskycat1:20211120211931j:plain

期待どうりに日中は青空も見えて陽が当たった部屋の気温は上がった。

茶チビの部屋は朝は寒いので猫ヒーターからコタツに切り替えたが

陽が当たる時間帯でかなり暖かくなるので茶チビもコタツを抜け出す事が

多く、椅子に掛けてあるひざ掛け毛布の間に潜り込んでる事が多いが

昨日もそうだった。

 

思わず洗濯機を回したが洗濯物を干す頃に風が強く吹きだした。

小型の干し台を使ってるが強い風で倒れるくらいの吹き荒れ方に成った。

何度も倒れるので風除室に退避させるくらいだった。

 

これが夕方~宵の口の序章だったようで夕方散歩前に雷雲がやって来た。

雷自体は大したことが無かったが強めの風と雨が降り出した。

 

散歩時間前にピークが来たようでモンジローには雨の様子を見せて

散歩中止の心構えをさせた。

 

雷雲のせいで月食状態で昇って来る月自体が見れなかったし、月食の進行も

まるで分らず。

ネット中継を覗いたが、天文現象って直に見ないと本当に価値が無いと思う。

 

モンジロー・茶チビのご飯も終わり、俺も小立鍋を食べ終えた頃に

雨雲がヤット去って行った様子。時間は19:30頃。

食の終わりが19:45頃なので少しは見れるかなとモンジローを

夜の散歩に連れ出した。

モンジローは散歩中止と思っていたのに散歩に出れて機嫌良さげ。

 

でも、雨雲が去って行っても雲はウッスラと空全体を覆っている状態で

月明りの強さで見れただけに終わった。

f:id:whiskycat1:20211120212012j:plain

皮肉な事に寝ようとトイレに立ってトイレの窓から外を見ると

かなり上ってきてた月が煌々と光ってた21時過ぎ。