三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.12.13

地吹雪。

 

夜半に強風が吹き荒れてた。

風邪の具合から見て雪が舞ってるのか?と思ったが昨日の段階では

ただの強風だったが、吹き具合から冬の風だと感じられた。

 

朝起きてみると風は収まっておらず、しかもシッカリと積もってた。

モンジローは何故か機嫌良さげで足取り軽くリードを引っ張る。

f:id:whiskycat1:20211213205511j:plain

雪の積もり方が今までと明らかに違う。本格的な冬の始まり。

雪の量的には大したことは無いが、風で地吹雪状態。

足取り軽かったモンジローもあまり寄り道せずに家路につく。

 

リサイクルショップでこんなのを見つけた。

f:id:whiskycat1:20211213205418j:plain

ペット用の湯たんぽ。

湯たんぽと言ってもお湯を入れるんじゃなくてレンチンするタイプ。

家のレンジだと5分加熱で10時間近くペットに適した40度前後の温度が保てる。

パッケージと本体だけでカバーが無かったがタオルなんかで包んでやれば

良いかと買った。

 

前に茶チビ用のペットヒーターを物色してた時に同じ棚に有ったので

候補の一つだったが思いのほか高かったので止めた商品。

茶チビに買ったのは3000円ほどだったがコイツはもっと高かった。

本体の色からして数年前のモデルと判ってるがそれほど経年劣化する

モノでもないし、なにしろ500円だったので即買い。

 

早速レンチンしてみてドレミの寝床に置いて見た。

 

ドレミはゲストルームのベッドの布団の端をトンネル状にして潜り込んでる。

朝に置いて夕方取り出してみるとマダほんのりと熱を持ってる。

これは使えるな。

ちなみに専用カバーも別売りで売ってる様だが近所では見つけられず

ネットで見たら1000円前後なんだが送料入れると2000円近くに成ってしまう。

仕方ないので100均の毛糸帽子に入れて薄手のタオルで包んで使う。

ドレミも意外と暖かく感じているようだ。

 

雪は降ったり止んだりで時折、日差しも有ったが溶けずに積もった。

まだクルブシ辺りで大したことは無いがこの後、数日は雪マーク。

根雪に成るかもしれない。

f:id:whiskycat1:20211213205526j:plain