三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.12.21

ドレミが猫部屋卒業。

 

一昨日までの寒波が和らいだ。

モンジローのお腹まで積もった雪だったが昨日の暖気で大分後退。

屋根からの落雪もだいぶ進んだ。

庭の竹が強風と濡れ雪の重さで2本ばかり根元から倒れ込んだ。

春になったら片づけねば。

 

一昨日の朝にドレミを起こしに行ってドアを開けたら出て来た。

 

隔離中もモンジロー除け用に低めのフェンスを置いてるが

モンジローが吠えてもズイズイと前に出て鼻チュンをしたり

ドアを閉めても部屋の外に興味あり気な感じだったが、いきなり

フェンスを跨いで何事も無かったように出て来たので少し面食らった。

そのままスタスタと俺の部屋・台所なんかを物色。

 

モンジローは逃げてく相手は追いかけるが向かってくる相手には

何故か吠えもしないで観察する癖が在る。

 

ドレミは普通の足取りで家中を歩くものだからモンジローは

威嚇もしないしジーッと見てるだけ。

万が一を考えてドレミの後を追ってみたが俺の部屋に落ち着いた。

 

モンジローは興味津々だがドレミがあまりに平然としてるモノだから

何にもできない様子。

 

朝散歩から帰ってモンジローがハイテンション。

ドレミを見て吠えて追いかけるとさすがに逃げる。

大事にならぬ様に仲裁に入る。

 

体力から言ったらモンジローが勝つだろうがドレミの本気の猫パンチで

鋭い爪がさく裂したら当たり所に寄っては大事になる。

 

何かあればドレミを猫部屋に戻そうとお互いの距離の取り方を観察しながら

過ごした1日にになった。

 

結果的にドレミはスーッと一緒に居た。

寝る時に猫部屋に戻そうかとも思ったが適当な処で寝たみたいだ。

 

猫は夜型なのでまだ暗いうちに台所なんかで唸ってたがモンジローも

気にはしてただろうがホッといたみたい。

 

今朝の朝ごはんは大変だった。何故かお互いのご飯を食べ合う。

違う違うと元に戻すが食べ残した方のご飯を食べ合う事に。

 

今日はモンジローが自分のベッドを横取りされてプンプン。

 

モンジローが昼寝してたらドレミが一緒に寝たいのか

ベッドに入って来て一緒に寝たが、異変を感じたモンジローが

不満げにベッドをでたらそのままドレミがベッドを占拠。

f:id:whiskycat1:20211221204852j:plain

ドレミがシラッとモンジローのベッドに

f:id:whiskycat1:20211221204952j:plain

異変を感じたモンジローがベッドを抜け出す

f:id:whiskycat1:20211221205045j:plain

なんだ?コイツって感じのモンジロー

f:id:whiskycat1:20211221205102j:plain

ベッド横取り成功のドレミ

仕方ないのでドレミ用のベッドを買って来た。

始めはドレミがベッドに入ったが並べて置いてみると、何故か

ドレミはモンジローのベッドの方が良いらしく、譲らない。

不満げながらもモンジローが新しいベッドをホジホジする。

自分の寝床を作る作業だ。

 

それでもドレミがベッドに居ない時にはベッドでご満悦のモンジロー。

f:id:whiskycat1:20211221205247j:plain

今日の夕食は自分のご飯を

何となく共生できそうな感じではあるがモンジローがハイテンションの

時とかが要注意だし、ドレミも家中探検してる時に普段と違う鳴き声で

発情の声とはチョイと違う感じの声を上げてるのが気になる。