三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.01.03

年末年始寒波。

 

クリスマス寒波は雪が来たが年末寒波は寒さが来た。

最高気温が氷点下の真冬日だ。

ただ、雪が大した事が無かったので良かったと思ったのは大晦日だけ。

年明けしたらタンマリ積もってた。

 

初日の出は雲に覆われ拝めなかった。

 

昨日の日中に一時、お日様が出たがホンの1~2時間。

それ以外は曇りか雪が降ってる正月。

 

年末に寒さが緩んだ際にタンマリ積もった雪が屋根からあちらこちらで落雪。

それも正月にまた積もった。

 

元日に年賀状が数通。忌中の連絡がオイル間違いの騒動で出せなかったので

後で寒中見舞いを出す。

 

今朝の散歩も少し吹雪かれた。

モンジローが駅に引っ張るので駅舎を覗こうとしたら除雪車がやって来た。


www.youtube.com

構内の電光掲示では羽越線が雪の影響で運休がかなり出てる表示。

 

散歩帰り。興奮中のモンジローはドレミがそこいらに居るだけで

猫だと興奮して追いかけるがドレミは解ってる感じでベッド上に避難。

連中のご飯を用意して出すが、茶チビが他の部屋に興味が湧いて来てるせいか

隔離部屋から出て来た。

当然、モンジローは茶チビを見ると興奮して追いかけるが抱き上げて

ベッドに避難させる。

茶チビはモンジローがベッド上に来ない事をマダ判って無い。

すでに避難してるドレミと並んだ。

f:id:whiskycat1:20220103195841j:plain

ドレミは何時もは茶チビをシバクがモンジローの興奮具合を監察中らしく

茶チビの相手は後回し。こうやって並んだのは初めて。

 

よく見ると茶チビもだいぶ大きくなった。

先月の2回目の血液検査の時で2.9㎏になってたのでもう3㎏は有るだろう。

f:id:whiskycat1:20220103195906j:plain

まだまだ身体の線は細いが大きさ的にはドレミと同じくらい。

もう半年もすればドレミをしのぐ大きさの子に成るだろう。