三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.01.05

凍えた朝。

 

ドレミが家にやって来て一か月が過ぎたが、茶チビより2か月も後に

来た割に先住猫の様になってる。

家の早起きはモンジローと決まってたが猫たちが来てからは

猫たちが夜半過ぎ辺りに活動してるのが寝ぼけてても解る。

 

寒くなってその活動はかなり控えめだが、同じ部屋に居るドレミは

大体、3時頃から家の中を探検してる様だ。

その音に気が付いて夜中にトイレに起きると大体3時頃。

当然、マタ寝るが、その後にドレミがベッドに上がって布団に

潜り込んでくるようになった。

 

モンジローは寝始めはベッド降りる側の肩口で寝てるが本寝する時には

壁側に移動して布団に潜り込む。

ドレミがベッドに上がって布団に潜り込む時にモンジロー側に入ろうと

するとモンジローがそれに気が付いて起き上がるとドレミが反対側に

潜り込むのが、ここ数日のパターンになってる。

 

今朝は冷え込んだ。

5時過ぎに起きてファンヒーターに火を入れる。液晶表示の室温が0度。

PCを立ち上げてトイレに立って、朝飯の準備で台所に行くと窓枠が凍ってる。

水道もガガガガ…と凍結途中だったようで何とか通水した。

 

隔離部屋の茶チビを起こしに行くと茶チビが鳴きながら寄って来る。

 

爪を立てて身体によじ登ろうとするので抱きあげるて小灯を付ける。

外はマダマダ真っ暗。しかもかなり気温が低いので暖を入れる。

抱きあげた茶チビ自体は暖かいのでいヒーター入りの段ボールハウスで

シッカリ寝れたようだ。

 

今朝の散歩は顔が痛かった。

雪と風は無かったので助かった感じだが、氷点下2桁に行ってそうな感じ。

f:id:whiskycat1:20220105203646j:plain

落ちそうで落ちない雪 あちこちでこんな感じ



それでもモンジローは散歩が気持ち好いらしく何度も砂かけ動作をする。

結果的には真冬日の日だったが日中に少しだけお日様が顔を出した。

太陽が出るだけで日溜りの暖かさは格別だ。

 

 

最近は野菜が高い。盆暮れ価格を差し引いても高い。

玉ねぎ・ジャガイモなどの根菜類は高値が続く。

 

カレーやシチューなどが気軽に出来ない感じだが珍しい芋が安かったので

買ってみた。中まで紫色のジャガイモ、シャドークイーンって言うそうだ。

 

男爵やメークイーンが高値の処、同じ量で100円だったので買ってみた。

それで皮を剥いたら中までマッ紫。

f:id:whiskycat1:20220105203754j:plain

ルーを切らしてたので取りあえず火を通しただけで置いてるが

明日、食べてみようと思ってる。舌が紫になるのかな?

f:id:whiskycat1:20220105203819j:plain

新月が終わって三日月ならぬ二日月