三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.01.09

年末のトラブルが徐々に解消に向かって来た。

 

最高気温が氷点下の真冬日から最高気温が一桁まで上がった。

雪の降り具合も落ち着いて来て暖気で今まで積もった雪が屋根からの

落雪が相次いでる。今日も雪寄せ作業。雪国のサガですな。

f:id:whiskycat1:20220109211755j:plain

ドレミは今日もニャルソック

車がやっと帰って来た。ほぼ2週間ぶり。

実質は1週間なんだが、年末年始の休みが入って長くなった。

代車の四駆のバンは今時で非常に便利だったがガス満で返車。

f:id:whiskycat1:20220109212018j:plain

返車前に買い物で駐車してたら屋根にボス猫

久しぶりにアイに乗ったらハンドルの軽さがチョット怖い感じ。

パワーもキチンと前後共に問題は無いように、今のところは感じる。

 

交換したミッションの中古は約7万6千キロものだそうだ。

今の車の約半分の走行距離。

トラブルに見舞われたが機械的には寿命が延びたとポジティブに考えよう。

しかし、リビルト品ではなくて、検査してるとは言え中古部品。

後々に不具合が起きてもノークレームの条件付き。博打だな。

 

もう一個のトラブルの除雪車のバッテリー。

 

夏に結線を外して置いてその後に始動テストしてたんだが、雪になって

いざ繋いでみたら電圧落ちのトラブル。

何度もカツ入れの充電をして電圧的には12Vは確保できても、肝心の

除雪排出口の方向転換が動かない。

電圧は有っても充電が出来てない状態らしい。

年末に掛かってしまい、ネット注文は年明けの発送になってしまい

やっと届いた感じ。

f:id:whiskycat1:20220109211645j:plain

除雪方向が決まってるので何度も後戻りして除雪してたので効率悪い作業を

してたが、これで効率的な仕事になる。

 

除雪機が使えるようになったが、隣家への屋根からの雪落ち部分は

機械が入れない場所なので完全手作業。

一気にやり終える体力がモウ無いので日に1時間ほどの作業で連日行う。

1時間の力仕事は相当にコタエル。

年の1/3は雪で苦労するのに親世代は何も考えないのかとあきれる現実。

 

ドレミのヒートが年末で終わったと思ってたらマタ来てる。

どーなってんだろ?

陽が長くなり始めたのを感じてるんだろうか?

 

ドレミはモンジローのバゥワゥを上手くかわしてるが茶チビはマダマダ。

モンジローの吠え声が怖い様でサッと逃げるが、逃げると追うのが

モンジローの本性。

それでも、猫部屋に入る際に戸を開けた時にドレミが侵入したり

茶チビ自身が他の部屋に興味津々で出入りしたりする。

 

日に一度は茶チビを慣れさせるために部屋に連れてきてる。

f:id:whiskycat1:20220109211927j:plain

茶チビもモンジローがベッドにはジャンプしてこない事が判ってきた感じ。

それでもウロウロ歩き回るドレミも気になるようでつい台所に行ったりして

モンジローに追いかけられるのがデフォになって来た。

f:id:whiskycat1:20220109211951j:plain

ドレミの避妊手術が終わったら茶チビと長い時間過ごさせる段取り。

 

ドレミはヒート中だが茶チビはマダマダ幼くて単なる遊び相手に思ってるよう。