三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.05.16

たけのこニョキニョキ。

 

昨日の日曜に小学校の運動会だったが週末の雨こそ日曜の朝には

収まったが曇天で風が強めに吹いた中での運動会。

連休終盤の7日には中学校の運動会だったが、やはり在校生の少なさで

俺たちの頃の盛り上がりは無い行事だったが、小学校は学年が多い分

少しはマシなようだった。

 

俺たちの頃は最低でも学年に30人以上は居たので小学校で200人ほど

中学でも100人は居たが、現在はその半分も居ない現状。

どうせなら小中合同とサナブリ運動会を全部合同でやったら

良いんじゃないかとさえ思う。

 

小学校の運動会も結局、昼過ぎに雨が来る事が予報で解ったらしく

午前中でプログラムを終えてた。

 

今朝は朝方にベッドで寝がえりが打てなくなった。

肩口にモンジロー。足元壁際にドレミ。そして足の又の間にチビが

寝てた。

 

暖かくなってきたのでフリース素材の薄手の毛布を剥いでたが

朝方にマダ寒いので薄手の掛布を掛けて寝た。

昨日の昼に降った雨は夕方には天候回復で青空が見えて夜も晴れたせいか

朝方は放射冷却で気温が落ちたようで、猫たちがベッドにタムロしてた。

 

今朝は晴天。

日中は風もありそれほど高温にならなかったが洗濯日和。

仔ニャンコ達はまた大きくなった感じ

昨日の夕方は天候回復で普通に散歩に行ったが、帰宅して驚いた。

タケノコがニョキニョキ伸びてた。まさに雨後のタケノコ。

 

中には1m近くも伸びてたのも有って、出て欲しくない場所のは躊躇なく伐採。

去年までかなり伐採してた分がそのまま補填されるように伸びて来てた。

手頃なモノは収穫。一部は直ぐに水煮にして残りは今日、親戚にお届け。

タケノコに興味津々の2匹

今朝と夕方にも少し収穫したが、竹林の勢い自体がすでに無い林なので

今後は量的期にはそれほどの収穫は無いだろう。