三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.03.05

 

風はまだ冷たい。

 

昨日の朝方、夜半に雨音がしてたので朝散歩中止と思いきや

日の出と共に粉雪が舞って薄っすら雪化粧した。

積もった雪は日中に消えたが、気温は上がっても風が吹くと冷たい。

今日の夕方散歩でワシの様な形の雪の塊

今朝も冷え込んだようで猫たちが布団からなかなか出ないと思ってたら

外が明るくなってきたら猫部屋に出向いてトイレ。

今日の日中は猫運動会が盛んだった。

 

 

陽が長くなった。

 

日の出が6時チョイ過ぎにまでなった。

ファンヒーターのタイマーは5:30。

一カ月前までは部屋が温まって来ても6:30にやっと夜が白み始めてたが

今は6時前に山の稜線に光が点り始めてる。

 

モンジローは肩口のどちらかで布団に潜って、猫たち5匹は足元のどちらかに

居るのがこの頃だったが、近々は足元ではなくてお腹~胸辺りで屯ってる。

なので上半身の寝返りが出来ないでいる。

特にフクスケはベッドの短辺に対して横に寝る。身体がデカい分、邪魔。

布団下から無理やり寝相を変えさせる。

 

積雪量とか低温とかカナリ寒かった今シーズン。

まだ冬は終わってないが雪解けのスピードが速い。

小山の斜面の雪はホボ消えた

 

モンジローの朝夕の散歩時には白鳥の北回帰が盛ん。

 

3月下旬~4月上旬に白鳥の北回帰の編隊が多いのだが今年は今が旬。

つい、昨日の朝散歩に白んだ月をバックに真上を通過する白鳥の編隊。

すごく絵になってたので撮りたかったが、片手にモンジローのリード。

もう一方は可燃ごみの袋を持ってってベストショットを撮り逃がした。

雪解けが速くてフキノトウを見かけてなかったが灯油タンクから給油中に1個メッケ


www.youtube.com