三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.07.07

病院へ行った。

 

今朝もピーカンで夜が明けた。雲は地平線近くにプカプカ。

今朝の朝散歩もボール投げ。

モンジローは息を切らしながらボールを追う。

 

今日も風が有ってしかも東風。

この辺で東風だと天気が崩れるのが常だが快晴のまま一日が過ぎた。

 

マル親子に部屋を乗っ取られてる。


www.youtube.com

隔離部屋を出た連中は猫部屋と台所で屯ってたが今日は大挙して

俺の部屋で好き勝手。猫部屋・台所に無い押入れが仔ニャンコ達の

探検の場に成ってる。

 

気温が上がって来た時間帯はより涼しい場所で寝転がってるが、夕方に成って

気温が下がり始めたらホボ全匹、俺の部屋に居る。

ベッドやら出窓やら押し入りれやらに誰かしら常駐。

特にマルニは昼寝も俺の部屋で連日してる。

仔ニャンコ4匹にベッドを占領される

ドレミは押入れで昼寝

チビは台所のマットで猫が長~いで昼寝

クロもベッドで良く寝てる。

モンジローも仔ニャンコ達を見慣れてきたせいか、むやみやたらと

吠えなくなったが運動会が始まったりして騒ぎ始めると吠え始める。

 

今日、予約を入れて病院へ行った。

いつもの痛風の薬をもらいに行ったんじゃなく、鼻の具合を診てもらった。

 

10日ほど前の寝冷えでクシャミと鼻水から魚臭症からの流れか?

夏風邪は治ったと思ってたが少し引きずってるようで痰や鼻汁が何かオカシイ

感じが続いてたが昨日の朝から鼻の付け根、メガネの鼻当ての周辺に違和感で

腫れと熱と押すと痛みが有った。

取りあえずで消炎・痛み止めを呑んだが夕方に成っても痛みが増してたので

耳鼻咽喉科に予約して朝一番に出向いた。

 

顔面正面とやや上下斜め正面の2方向でレントゲンを撮られ検診。

10日ほど前の件からの流れを話して今回の鼻の付け根の腫れと痛みを話した。

担当は高校の同窓で同じクラスだった奴。

同窓での出世頭の一人。大学に残って教授を目指すのも有りの奴だったが

40代で地元に戻り開院した。成績はトップ5位には入ってたらしいが

武闘派で停学を食らった事も有るw

奴とは2年間同じクラスだったが特に仲がいい訳でも無かったが

卒業後にお互いの節目に偶然に会ってほんの10分ほどの出会いだったが

思いで深いエピソードが有る。

 

奴の検診では初めての症例で確定できるモノが無いとの事。

鼻の付け根、軟骨部分では無くて骨が有る周辺で鼻先から炎症が有って

奥まで炎症が来るとかは良くあるらしいがそこだけに炎症らしき痛みが

出てるのはちょっと思い当たらないらしい。

レントゲンでも鼻の内部での異常は見当たらなく、対処療法として

痛みには鎮痛消炎剤。内部で起きてるだろう炎症には抗生物質投与で

様子を見ようとの事になり、処方箋を出してもらった。

 

抗生物質は1日/ 昼食後1回。鎮痛剤は毎食後で7日分。

7日過ぎても症状が収まらないようであればまた来てくれで終わった。

昼食後に服用。夕方にはかなりの改善が見られた。

 

痛みは触ったり押したりすればマアマアの痛みだったが、夕方辺りでは

麻酔が効いてるような感じで、押されてるのは解るが嫌みが鈍くて軽い感じに。

鼻の付け根の腫れは少し収まって熱っぽさが消えた。

それと鼻をかむと鼻自体を痛めるので喉側に出すようにして

鼻汁を吐き出すと大分、鼻の通りが良くなって来た。

鼻汁も青っぱなから鼻水タイプに変わりつつある。抗生物質が効いてる様だ。

このまま全快して欲しい。