三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.06.07

今日も雨。

 

朝は5時チョイ前起き。

足元で寝てたニャンコ達と肩口で寝てたモンジローはすでにベッドを出て

家中を探索中。

 

空が重いし空気は冷たい朝。

室内もほぼ10度。仕舞ったファンヒーターを出してきて点火した。

 

時折の風で強くは無い雨脚だがびしょ濡れ確定の強さなので朝散歩中止。

早めのゴハンに成った。

 

隔離部屋のマル親子を起こしに行くと仔ニャンコ達はワラワラ集まって来る。

一番小さいマルニのダッシュが一番早い。


www.youtube.com

仔ニャンコ達にも離乳食の朝ごはん。

隔離部屋で出すとマルが食べちゃうので猫部屋に連れて来て別に出す。

カリカリ少しに市販のレトルト仔猫用を添えて出す。

昨日まではマルニだけ口にしなかったが今朝はマルニも食事に参加。

意外と食べた。


www.youtube.com

仔ニャンコの体重測定。

①クロ 560g

②マルニ 490g

③三毛 520g

④マロ 520g と、マルニの体重が増えた。もうすぐ500g

 

トイレ掃除してても細くて小さいウンコが1~2本と小さいオシッコ球が

増えて来た。皆順調だが末っ子マロが2日前から左目の縁が赤くなってる。

何かの炎症かな?と様子見してたがどうも出血してる様だ。

目頭と目じり辺りに血の塊りの様なモノが在る。

痛がる様子やら眼球に傷が無いので、もしかしたら仔ニャンコ達との

ニャンプロで爪で引っかかれたのかもしれない。犬猫用の目薬を差しておく。

 

あと数日様子を見る。