三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.02.15

久々の積雪。

 

先週の金曜は朝から一日中氷点下。

猫たちは暖をとれる所から離れなかった。

週末はこの辺で400年続くと言われるアメっこ市が3年ぶりに開催された。

 

本来なら1年で一番寒い頃なのだが週末は寒が緩んで穏やかな日になった。

連日続いて幹線道路はドライで雪なしの路面。

住宅地では轍が深くなり朝晩で冷えた際に自動車の腹を擦るんじゃないかと

心配したが、それを見越して除雪車が路面を均してくれてた。

成長著しいフクスケ 母ちゃんよりだいぶデカくなった

雪は降ってもせいぜい足の甲までほどで雪寄せの手間がなかったが

昨晩深夜に少し気張ったようで足首ほどの深さまで積もってた。

朝散歩でモンジローは雪を蹴散らしながら進む。

雲は在るが朝焼けが見えて所々に青空が覗いて放射冷却で冷え込んでた。

一昨日の方が冷えてて、積もった雪の上を歩いても平気なくらい

締まってた。

 

朝は冷え込んでも日中の気温が上がってきてる。

夜に屋根に積もってた雪がどんどん落ちてくる。

雰囲気としては3月中旬。


www.youtube.com

先週、入手したマイナンバーカード。

口座と保険証の「紐付け」しようとスーパー置いてる端末で作業しよとしたが

ポイントをどれにしますか?だけの作業しか出来ない端末だった。

どうやら紐付け作業は個人的にしか出来ないようだった。

 

調べてみたら困った事に俺の環境では出来ないらしい。

 

PCからだとicカードリーダーが必須。スマホからだと対応スマホじゃないと

アプリ自体が動かない様子。スマホだと第一にsimフリーだと無理との事。

なのでアプリ入れる前に断念。

スマホだとスマホQRコードを読ませて作業するのだが、何故かPCでは

icカードリーダーだけの対応。PCでもカメラが使えるんだからQR読ませろ

とも思うのだが何故か非対応。仕方ないのでicカードリーダーを注文した。

 

中古でもソニーで昔からある機種もあるが送料込みだと新品で売ってる

他のカードリーダーと変わらぬ価格なのでamazonでポチリ。

早くて今週末、来週半ばで届くはず。

中華製で個人情報が抜かれないかチョイと心配