三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.04.12

3年越しで漏水解消。

 

開花した桜が昨日は一気に咲き始めた。

3分咲きほどでも樹が一気に膨らんだ感じ。

風が強めでだったが、まだ咲き始めで花は飛ばされずに済んだ。

今日は昨日の夜半から雨が降ってた。

今朝、外は暗いが猫たちは皆起き出して運動会を始めた模様で

時折、ベッドにジャンプしてくる。

外はまだ薄暗いが朝なのは判ったので起きたらモンジローも

一緒に起き出した。

雨はマダ降ってて朝散歩中止の感じだが早起きしたので

いつもの半地下駐車場までドライブしてモンジローの朝散歩。

どんなに短くても散歩するとモンジローの機嫌は良くなる。

モンジローのクッションに我が物顔で居座るマル

予報では今日の昼過ぎから回復して晴天の予報。

午前中に洗濯機を回しておく。

 

昨日、水回りの業者が朝から来て漏水箇所の特定と修理の作業。

家の水道管をたどって一つづつ確認しながらの作業。

 

マイクロショベルカーで大元栓周辺から掘り起こし作業。

大元栓周辺

大元栓から台所方面の東側1本とボイラー・浴室・トイレ方面の西側1本の

2方向に分岐。

台所方面に漏水無し。なので西側方面で漏水してるのが

確認できたが、西側はボイラー室・浴室・トイレと有るのでそのどれか?

西側の分岐側 掘り起こし後

逐一の確認になるが、外で掘削作業。床下では掘削作業で出てきた

水道管の位置から床下で当たりを付けての手作業で掘り起こしての

作業になった。

 

午前中で位置の特定ができなかったので午後までかかる事に。

…で、その間にマロが悪い癖をだしてしまい、元栓のフタをこじ開けた

所にマルが床下に潜ってしまった…

それも隣の部屋でなんか音がしてるなぁ…まさか!と台所に行ったところ

今まさにマルが床下に潜って行くところで体半分が落ちてった処を

引き上げようとしたが間に合わないタイミングでマルが潜ってった。

直ぐに床下を覗いてみたが何処にも見えず早々に諦めた。

午後からも作業員が床下に潜っての作業が続くので、作業員に注意だけして

放って置いた。腹が減ったら早く出せと鳴くだろう。

 

午後の作業が始まって1時間くらいしたら現場での確認作業が慌しくなって

どうも漏水箇所の特定が出来たようだ。

其処の修理と家内の各元栓の開け閉めや水の出し閉めを確認して

大元栓のパイロットメーターが止まったことを確認した。

 

漏水箇所は一番西にあるトイレ側で水道管の分岐箇所。

目視では一瞬、何処?って感じだったが盾にホンの2㎝くらいの亀裂。

導水させるとそこから水がピューっと出てたそう。

現代の家庭用水道管は耐久性のある塩ビ製で、それこそ半永久的に

使える素材との事で周りの砂利かなんかの硬いのが当たってる状況で

地震とかで擦れて亀裂が入ったのかも?との事。

 

業者は午後3時には撤収して行ったが、マルが床下から鳴いて呼んだのは

午後4時過ぎになって。身体にクモの巣を付けながらの帰還となった。

 

今日は午後から天候回復したが風が有ったので肌寒い。

 

夕方散歩は通常通りに出発。

ショートコースの畑コースに出向いたがここ数日、途中でモンジローが

気になる穴が有るようで引っ張ってく。

案の定…


www.youtube.com

黄砂のせいか遠方が霞む