三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.06.05

雨の続いた週末。


www.youtube.com

日本各地で雨の被害が甚大だった週末。

こちらは大した被害も無く過ごせたが、風が強くて雨雲が吹き飛ばされて

青空がのぞいたと思ったらマタ直ぐに雨雲を連れてきた。

 

風が強かったので屋根の劣化で下地追従が弱い処が風で吹き上がられて

マタ雨漏りするんじゃないかと心配したが雨漏りは無くてホッとした。

 

先週は晴れた日は気持ち良く過ごせたが、不安定な天候で夜半に

雨が降って朝には雨が上がっても水が切れてない時間が多くて

草刈りのタイミングが無かった。

 

それでも気温が上がっててモンジローを初めとして猫たちも

過ごしやすい気候らしく、各自思い思いの場所で昼寝三昧。

風除室のマル

台所出窓のニャルソック台のチビ

出窓のフクスケ

夏はちゃぶ台のコタツの椅子のマロと下にモンジロー

ベッドシーツの下に潜り込んでるドレミ

3日はポンタ7回目の命日。

毎年、刺身を数切れお供えにしてたが此のところの物価高騰で

手ごろなのが無かったのでお供え無し。

晩酌でさえ刺身は週に1度、在るか無いかの感じ。

満開がそろそろ終わりのニセアカシアの花

ポンタもそろそろ弔い上げの時期かもしれない。