三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.09.10

近所のダイソーが閉店。

 

確実に気温は下がり始めているが出窓の寒暖計は午前中に30度越。

窓を開けて風を通すとエアコン無しでも過ごせそうだが、肝心の風が無い。

今日もウィンドエアコンを作動させる。

モンジローの左前の二の腕 わきの下辺り 毛が抜けて化膿中

塗薬を塗って様子見中

夕方になって涼しさが感じられても湿気も有るのでチョイと

散歩するだけでこちらはジトッと汗が噴き出すし、モンジローも

舌を出してのハーハーが激しいので、晩御飯後の日没後に夜散歩。

 

今夜は外に出た途端に南東の空に閃光が見えて遠くで花火大会でも

有ったかな?と思ってたら閃光は雷雲だった。


www.youtube.com

 

8月20日に一番近場のダイソーが閉店した。

閉店予告のポスターが一カ月前に貼られてた。

中規模店だったので品揃えは大規模店の半分~2/3位だったが

普通の消耗品の買い出しで重宝してたので残念。

それでも市内にはあと3店舗の大型店が在るので良い方だが

近い処なのがチョイと痛い。

閉店作業は看板撤去を含めは2~3日で終わった

そう思ってるうちにレンタルのツタヤが10月末での閉店が決まった。

 

在れば便利なのだが、ここ数年はカード会員の更新以外で訪れる事も

無く、そういう連中がホトンドらしい。

調べたらツタヤはここ2~3年、全国で閉店ラッシュが続いている。

年に100店舗単位で店舗閉鎖。地方ばかりでなく大都市圏でも

相当数がすでに閉鎖、閉鎖予定がアナウンス済み。

 

CDを買う事も全く無く、映画とかはカナリ話題にでもならなければ

見たい気も起きないし、1年経てば地上波やBSでの放送が在ったりで

待てばいい…って感じが大きい気がする。

 

それにやはりネットで視聴するのが主流になったんだろう。

また、テレビ自体を見なくなってる事も大きい感じ。