三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.09.21

大雨洪水注意報発令中。

デカい猫のフクスケ 重くとも身軽

先週、数年ぶりに歯科に行った。

 

7月下旬に起きたら歯の裏に違和感。

前場2本の真ん中に穴が。

 

かなり前に前歯処置した際に歯間にドリルで穴開けて上前場の裏側から

前歯2本の治療した後にセメント処置の跡のセメント(実際は樹脂)が欠けた。

特に痛みも無いが舌が一番接触する処なので気になってしょうがない。

行きつけの歯科にネット予約を入れるも通常予約だと一月先。

電話で予約を入れてみたが、それでも3週先だった。

 

カメラで画像を見ると穴がクッキリ。同時期に処置した両隣の歯も

詰め物のが劣化してるようで、2回に分けて処置してもらう事になった。

先ずは上前場の裏側の穴からの処置で前に処置した残物を取り除いて

新たな詰め物。その後に歯全体の歯石と汚れ取り。

 

全体的に歯石が目立ったようで女医に念入りに処置された。

処置後は歯間がクッキリした感じ。

10月に残りの処置分の予約を入れて終了。

 

 

この週末は天候がくるくる変わった。

基本の気温が徐々に下がってはいるがマダマダの残暑で気温が上がると

湿気が高いせいか不快指数が高い。

この週末は低気圧が日本海側から北海道にかけて伸びて居座る形に成った。

そのせいで不安定なせいか1日の何処かでまとまった雨が降ってた。

 

夜中、日中に限らず数時間、集中して雨が来た。

特に連休明けの19日の昼過ぎからは久しぶりの大雨が来た。

 

遠雷が何度も聞こえ徐々に雨雲近づいて来るのが判って、そのうちに

近所に落雷が落ち、雨の降り出しと共に落雷が何度も近所に落ちる事態に。


www.youtube.com

ドッカン!ドッカン!するもんだから雷が怖いモンんジローは舌を出して

ハーハーが止まらない。しかし猫たちはどこ吹く風で煩いねぁ…の感覚。

雷自体は徐々に西に移動を始めていったのでドンドンと遠ざかるも

雨自体の降り方は叩きつける降り方で激しいのが3時間ばかり続いた。 

 

その大雨の中、買い出しに出た。

近所のダイソーが閉店したのでチョット遠目の店舗へ。

 

バイパス使って向かってたが途中で道路に水溜り。だが

ただの水溜りじゃなかった。

水溜りに入ったとたんにすごい衝撃が来た。

深い水溜りでタイヤ半分ほどが浸かった深さでハンドルが取られるわ

数メーターの水しぶきを上げるやら何よりも衝撃が凄かった。

 

60~70くらい出たたと思うが40㎞までスピードが落ちた。

 

その後も何か所も排水が追い付かずに深めの水溜り箇所が在って

自分だけでなく、道路各所で水しぶきを上げてるのが見えた。

降り方が激しかったせいか全国ニュースで地元の降り方が流れたようだ。

姉からニュース見たけど大丈夫かとメールが来た。

 

激しかったとは言え数時間だけの事も有って川の水量は大した事が

無い事を翌朝の散歩に確認した。

川の水門は開いていたが水量自体はチョット多いかな?程度だった。

それよりも雷のせいか?19日の夕方からネットが繋がらない事態に。

 

家のネット環境はポケットwifi

通信は使い放題と言いながら3日で10G超えると通信制限が掛かって

速度がいきなり落ちるってヤツ。

落ちても基本、20時以降に制限が掛かる仕組みなので夜に我慢すれば

次の日は何とかなるのが通常なので特に不具合は無いのだが

繋がらないのには参った…

 

なにしろ、アンテナバーが立たたない状態。

器機の不具合か?と思い、何度か再起動しても同じ。

確認の為に外の持ち出したら1本だけだが近所ではアンテナが立った。

試しに家ではどうかとに部屋に戻るとアンテナ全滅。

家の庭で試したら取りあえず1本だけはアンテナが立つ状態。

 

仕方無いので外に器機を置いてネットに繋げるも遅いし鈍い。

 

繋がってる感にプロバイダでネット障害を確認したら

ピンポイントで障害が出てる告知が在った。

何時復帰かの情報も無いので、You tubeを最低画質で見るもコマ切れ多発。

このブログに映像どころか画像アップもままならずが続いてた。

 

 

19日の豪雨の後はシトシト雨が来たくらいだったが、今日は朝から雨模様。

朝散歩もチョイ雨位だったがその後に本降りに。

しかも徐々に雨脚が強くなる。

19日の豪雨からすると大した降り方では無いが雨量は今日が断然多い。

夕方前には隣家の畑が水没。家のアプローチにもデッカク水溜り。

夕方までに全県で警報が出る雨になってる。

 

雨のせいでやる事が無いのでネットしてたら断線。

外で電波を拾ってたポケットwifiが電池切れしてた。

 

充電するために部屋の持ち帰り充電。

起動したら部屋中でアンテナがバリ立ち。

ネット障害が解消した模様。解消まで48時間だった。