三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.10.24

寒さ一層。

 

今日の夕方散歩。

家を出た途端にコウモリが1匹ヒラヒラ。

そのまま畑コースに向かうと休耕田でもコウモリ。

しかも2匹飛んでた。

1匹飛んでるのは普通に見てたが2匹同時に見かけたのは初めて。


www.youtube.com

カメラで撮れたのは1匹飛行だけ

 

10日以上日記の更新が無い事で姉から連絡が来た。

こちらの生存確認も兼ねて日記にしてるので更新が開きすぎて

心配になったよう。

 

更新しない間にいろんな事が起きてる。

まずはクマの出没が頻繁に起きている。

全国ニュースしかり県内でも目撃数の通報の多さがニュースの話題。

話題だけで終わっていれば良かったのだが、隣町の鷹ノ巣では

住宅街に早朝出没してけが人が数人。

しかも小学校の直ぐ近くだった為に休校になった。

その日の夕方には違う町内の離れた地区で帰宅途中の

女子中学生が襲われたが自力で自宅まで帰ったそうだ。

頭や肩を噛まれたり爪で引っかかれたそうだ。

朝夕と怪我人は多数出たが命に別状はないとの事。

 

そんな事が有るものだからモンジローの散歩中にモンジローが

林の奥に向かって吠えると少し緊張する。

昨日の夕方散歩ではンジローが吠えると同時に何かがガサガサ音を

立てて移動してった。

一瞬、ヒヤリとしたがガサガサ音が小さめだったのでタヌキか何かだろう。

 

近所のダイソーが閉店したがその空き店舗にキャンドゥーが入った。

キャンドゥーは10年ちょぶりで大館に再進出になる。

以前はイトーヨーカドーのビルに店舗が在ったがイトーヨーカドーの閉店

イオンの大型店への移行により撤退してた。

 

品数的には種類がダイソーよりも絞られてる感じなのと

100円商品以外がダイソーより高めだ。

ダイソーなら500円で出してる感じのモノが700円が付いてたりする。

チョイと使い勝手が悪そう。

雨がちの中 陽が出ると出窓で昼寝

冷え込みが進んでいるので10日ほど前に猫部屋にコタツを出した。

火を入れての使い方はマダしてないが猫たちが早速集まって猫団子。

それだけで温かいのか、出した日は1匹もベッドに来なかった。

適度な狭さと暗さ・猫団子で暖かいコタツ

日の出が遅くなって猫たちの始動時間も遅め。

寒がりのドレミは最後までコタツに居る。

 

昨日から秋らしい空に成ったが、雨・晴れ・曇り・雨・晴れ・曇り…

と、一日で何度も天候が変わってた。雨が降る度に気温が下がってる。

そろそろ里にも紅葉が始まる。