三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.10.29

27日の十三夜は見れたが、今朝の部分月食、見られなかった。

 

朝5時頃に目が覚めた。

夏場だったら遅い時間だが、今頃だとマダマダ暗くてもう一眠りするんだが

何故か猫たちが全匹起き出して活動を始めてた。

ラジオを点けたら気象予報で今朝は日の出直前に全国的に月食が見れる話題。

日の出直前に月が入りの時間帯で20分ほどで欠け始めから終わりまでの

行程が観測できるとの事。

日の出直前の星の配置

明るくなり始めるのは5時半過ぎからなんだが、東の空が白み始めると

雲間から明るさが増してくるが西の空は完全に雲が覆っている状態。

結果的に雲が晴れずに月食は見られなかった。

 

今年は夜明け前にトイレに立つと東に金星がギラギラ光るように

存在感を見せてた。下弦の月の上に輝く風景も何度か見たが絵になる。

今も東の空には金星が鎮座するが天空では木星が月とランデブー状態。

月夜の日は木星と月が近くで見れる。

月のスグ脇に木星右斜め下の光はゴースト

更新が開いた時の話題 その2

自動車の給油扉が壊れた。

給油するためにスタンドに寄った処、スタンドマンにこれ壊れてますよと

給油扉を押し出すバネの部品が壊れてる事を知らされた。

見てみると車体側に差し込む樹脂部分が折れてた。

給油扉を開ける運転席側のノッチは問題無いんだが、バネの押上が無いので

ノッチを押してロック解除状態で給油の扉をこじ開けないと開かない状態。

小さな部品なのでディーラーに行かずとも部品調達できるだろうと検索したら

300~400円で見つけたが送料含め600円ほど。

最安で500円ほどで見つけたが、そのサイトは業販でないと販売不可だった。

仕方ないので一般向けで買える処で入手。

給油に行った際に手伝ってもらって扉を開けて給油した後にサクッと部品を

差し込んで終わり。

でも、この部品を買うにあたり見つけた先がヤフオク・ヤフーショッピングに

出品してる会社だったので代金支払いでpaypay残高で支払いなら簡単だが

残高が足りないので1年ぶりくらいでヤフオクに出品して、売り上げ分で

支払う事にした。コンビニ支払いすると手数料で100円取られるだけだし。

 

高値が付いたのは時計。カシオのプロトレックの基になった機種の一つ。

センサーは高度計が付いたタイプ その他はタイマーなどデジタル機能残部入り

カシオトロントとかと一緒にオールドカシオと言われてるらしい。

元々はプロトレックは発売当初に1つ買ってみて使い勝手もいいし

機能も面白かったが山登りするわけで無し・釣りに行くでも無しで

電池切れした後にほっといたものをヤフオク出品・売却したことがあった。

 

数年してヤフオクを覗くとプロトレックはGショックと並んで

人気モデルらしく球数も多いし、モデル数も格段に多くなって

機能は増して高級モデルまで。

そんな中、プロトレックの名は冠して無いがセンサーが1つ・2つ付いた

古いモデルが出品されてたので何個か入手した。

 

裏ブタがネジで止められているので内部アクセスが簡易なので電池交換

などが容易く出来るが、防水の要のパッキンをきちんと溝にハメて無くて

溝に押しつぶされてパッキンがつぶれてる事も多々あった。

替えが見つかればいいのだが、古いモデルで尚且つ丸い輪の形状では

無いのでほぼ見つからない。

取りあえずはシリコンを染みせてフタを閉めるしかない事が多かった。

 

腕時計をはめる事は冠婚葬祭以外にない位になった。

何個かは保管しているが手元に置いておいても使わないので処分のつもりで

出品しておいた。

10年近く前に入手した際は送料含めて2,500円ほどだった記憶だが

5,000円近くで落札された。

またプロトレックのジャンク品なんかで部品取りして後に置いておいたモノで

チタンベルトも高値で売れてラッキーな感じ。

 

満月で登って来た月