三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.10.10

秋の長雨。

モンジローのクッションを猫たちが占領



自分は喫煙者。

近々のたばこ値上げの幅が凄くて懐が痛む。

着火はジッポーだが、オイルは100均の代替品を使ってたが

1年チョイ前から店頭から消えてる。

原油供給を産油国が減産で渋ってるのと、ウクライナ侵略の影響も

多々有るようでネットでもチョイと騒いでいた。

仕方ないので純正品のデカイ缶を買って使ってたがついに切れた。

純正品は高いんだよな。

なので皆がどんな代替え品を使ってるのか検索してみた。

 

白金カイロのベンジンやホワイトガソリンが多い様だ。

成分的には同じで成分量が違う感じ。

コストパフォーマンス的にホワイトガソリンで試してみる事に。

 

近所のDIYでキャンプ用品売り場では定番のコールマンのが有る。

もっと安いメーカーも有るはずなのだが品切入荷待ちになってた。

仕方ないので少し割高のコールマンのを。

 

そのままではライターに注入出来ないので、使い切った純正缶に

オイルを移す。純正缶は注ぎ口が優秀。

少量を注ぐのにいいデザインなのを感じる。

ただ、コールマンのリッター感からジッポーオイルの純正缶に

注ぐのが一苦労。大分こぼしてしまった。

注ぎ口のアダプターやジョウロ何かが在る様なので何処かで

入手しないと。

 

ジッポーオイル純正缶の大缶は355mlなのでリッター缶なら

3回分の計算。

ホワイトガソリン1リットルが税込み1300円ほどなので

ジッポー純正オイル大缶が税込み1700円ほどなので

コスト的には1/3になった。

 

実際に着火してみてほぼ同じ感じだが、熱量が多い気がする。

成分量が純正オイルと違う処かな。

これでオイルは良しとして、次は着火石のフリント。

 

フリントもこの夏から100均から姿を消した。

オイルが棚から消えてもズーっと有ったので油断してた。

ただ、ネットで探すと50個単位で500円ほどで入手できる様だ。

純正品が6個入りで定価が330円ほどからしたら格安だ。

これで一安心かなとも思うがやっぱタバコ自体が高い。

 

先月末から雨の降らない日が無い状態だった。

1日のうちで何処かの時間に雨。

朝も有れば午前中・昼過ぎ・夕方・夜・夜中と時間帯はバラバラ。

 

降り方も秋雨の様にシトシトでは無くてザーッと来て終わる感じ。

雲の流れが速くて日中快晴の秋晴れ…と思っていても1時間後には

驟雨に見舞われる。

それが日曜日が雨無しの日に成った。

 

雲は浮かんで秋晴れでは無かったが雨が降らずに1日が終わった。

夜半に来るかな?とも思ったが朝まで雨無しで1日が過ぎた。

秋晴れが続いて欲しいなと思ってたが問屋は下ろさないようで

昨日から同じ感じに落ち着いてしまった。

 

雨が降ると草むらが濡れているのでモンジローが原っぱや

草の茂みでゴロゴロが出来ない。

何とか日中に天候が持った夕方散歩では、あちこちの草むらで

何度もゴロゴロする。

今年は秋の彼岸が過ぎても真夏日が有ったように徐々に気温が

下がる例年と違ってガクンと気温が下がった。

気温も下がって、散歩で機嫌が良くなるのでゴロゴロの

頻度が一番多い季節になった。

 

猫たちは猫団子を組んで昼寝が多くなって来た。

夜はモンジローもベッドに上げろとせがみ出して、益々ベッドが

狭いこの頃。