三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.10.30

秋も深まる。

 

今朝も濃い霧が張った。

モンジローの朝散歩はドライブがてらマルの姪っ子に朝ご飯をやっての

半地下駐車場周辺。

キジトラの子は雨以外の日は大抵、朝に待ってる。

朝ごはんを続けて4カ月になるがモンジローが車に居て吠えるせいか

指の鼻チュンがやっと。

ひと月もすれば雪が来そうな時期だが保護はマダマダ出来そうにない。

このまま雪が来たら朝の通いは中断になる。

夜にはエサやりさんが他にも居るらしいが、冬を越せるか…

 

モンジローの朝散歩から帰宅すると猫たちが総出で玄関・風除室に居る。

散歩帰りに柔らかめの草を採って来る猫草を待ってる。

柔らかい草も家の周りでは無くなって来てるので散歩先で調達してるこの頃。

 

去年から出始めた秋田米の新ブランド。

去年は買わなかったが少し値が下がったようで2㎏買ってきた。

それでもコシヒカリ・ユメヒカリなどの人気ブランドよりも少し高い。

 

秋田米にはあきたこまちが評価が固まってるが、それを超える

プレミアムブランドとして開発がされたそう。

あきたこまち純米酒ならこれを純米吟醸酒の位置づけにしたいらしい。

 

今年の新米はハッキリ言ってダメだったが、こいつはいつもの年の

あきたこまちの新米の様な感じだった。

例年の天候ならばモット美味しいのかもしれない。

なので評価は例年並みの天候になった年でないと判断つかないかも。

 

今年の春に伯母が大往生したが、葬儀の返礼品がカタログ冊子での

選択だったので新潟コシヒカリの特別栽培米を選んだ。

夏前に消費したが、炊き立て時は少し他よりも美味い感じだったが

冷めても食味の落ちが少ないのには他のコメとの違いを感じた。

 

良く言われる、良いコメは冷めても美味いは本当なんだと実感。

NHK BSの岩合光昭の世界ネコ歩き秋田編をガン見中のドレミ