三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.11.15

雪?

 

朝は一けた台の気温がすっかり定着した。

夏は夜明け前から運動会をしてた猫たちは寝床から出て来ない。

日の出も6時過ぎになり朝方にトイレに立ったら5時前後なら2度寝。

ファンヒーターもタイマーで6時前に点火。

 

先日は朝からのシトシト降りがミゾレ混じり。

そのうちに何かちょっと粒の大きいのが落ちてきた。

ミゾレから雪になったが積りはしないし、直ぐに雨に。

 

少し前までは猫部屋のコタツにペットヒーターを2個置いてると

猫たちがコタツの中で猫団子してたがファンヒーターを入れた途端に

俺の部屋で屯ってる。

一人コタツの椅子に2~3匹いる事も在ったが5匹だと居場所が微妙らしい。

出窓だと寒いらしくファンヒーターの上やTVの上に居たりするが

ラウンジチェアーを持ってきて座布団を敷いて猫たちの居場所を追加した。

 

 

いつの間にか立冬も過ぎていかにも晩秋の風景になってきた。

いつも銀杏を拾うイチョウの木もほとんど葉を散らした。

 

日の入りが17時頃なので天気が悪いと17時で真っ暗になる。

天気が良くても17:30前にほぼ真っ暗。

モンジローの夕方散歩は陽のあるうちに出掛けるが家に戻るとほぼ真っ暗。

昨日の夕方散歩終盤で市の広報車がまたやってきてて

「この周辺でクマの目撃が…」

 

調べたら隣の町内の民家近くで連日で出てるようだ。

1頭だけじゃなく3頭の目撃も。

地図で確認したら町内にある沢のこちらから見て向こう側。

こちらに来るには沢を越えるか住宅街に出て道路沿いでないと此方には

来れないが、1㎞も離れていないので注意は必要だ。

散歩中にクマ避けようの鈴をぶら下げて散歩中の人も居た。

 

先月、鷹ノ巣の住宅街で出没してケガ人が多数出た事例では

残されたクマの糞からは木の実じゃなくてソバの実が大量に

出て来た事が解ったようだ。山のドングリが不作のようで

人里まで下りて越冬用の餌を探し回っているようだ。

 

この秋に近場のダイソー閉店の跡にキャンドゥーが入ったが

正直、買うものがなさそうだったが1つだけ良いモノがあった。

ガスライターで線香付けなんか用に着火ノズルが長いタイプ。

どこでも見かけるがコイツは使い捨てではなくガス充填式。

ガス充填式で昔から似た感じの三角錐のデザインでボディ半ばに

点火スイッチが配置されたのは在った。

実際に買って暫く使ったが、スイッチ回りがダメで1年持たずに壊れた。

 

DIYショップで300円ほどのモノだったがこいつは100円でイワタニブランド。

実際に触った感じはプラ躯体もしっかりした強度がありそうで

充電タンクも見える仕様。

一個買ってみてストック用にもう一個買った。

ジッポ用に汎用フリント(発火石)100個を1000円で調達