三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.11.24

雪が来る。

 

一昨日、昨日と日記を上げるつもりのところ、机で寝落ちした。

21時過ぎまで起きてた記憶があるが起きたら23時過ぎ。

モンジローも猫たちも思い思いの場所で寝てた。

新しく出したラウンジチェアーで昼寝 4匹の猫団子でギューギューの時も

比較的に気温が高めだった今週。

朝の冷え込みも一桁台にはならずに最高気温が10度台半ばまでで推移してた。

それでも秋晴れの日は1日だけで曇りか雨がちな日が続いてる。

秋晴れだった日の日の出 一瞬のマジックアワー

モンジローは相変わらず、散歩終わりでは身体中に雑草の種。

取ろうとすると怒る場所もあるので難儀。

 

電気ケトルを買い替え。

一月ほど前から沸騰してもスイッチが切れない不具合。

サーモスタットが逝ったんだと思うが、数分で湧き上がるので

台所で作業中に手動で切って使ってたが、万が一があるので新しいのを購入。

電源のプレートも形状が違って互換性無しだった

デザインは似てるが発売元が違うのとスイッチ位置が違ったり微妙に違う。

販売サイトの購入者コメを見ると、故障したモノがほぼ同じ機種の人が

多いようで、コメが参考になった。

形がほぼ同じなので販売会社が違っても製造工場は同じな感じなのと

新しいのはフタがきつくて収まりが悪いので古い機種のが径が同じなので

新しいのじゃなくて古い型のフタの方が使い勝手が良いとの事。

荷が着いて使ってみると購入者コメの言う通りでフタがキツイ。

なのでフタは古い機種のを使う。

使ってみて新しい方が注ぎ口が細くてコーヒーを淹れる際は具合が良い。

古いのは後々、分解して中を見る予定。

 

先週は雨がちで気温が低めが多かったせいか、モンジローの朝散歩で

マルの姪っ子のキジトラが飯場に来たのは2回だけだったが、今週は気温が

高めだったせいか雨が残ってる朝でも飯場にほぼ毎日来てた。

でも今年もついに雪が来そうだ。

母ちゃんよりだいぶデカいフクスケ

一昨日あたりから予報で週末に雪マークが出始めた。

一日ならその日限りも多いが連日や隔日でマークが出始めると気温が

だいぶ低くなってる証拠。

今日の日中はファンヒーターを切ってたが夕方から冷え込んできた。

モンジローの夕方散歩では昨日までとは違い確実に寒い。

買い出しから帰って、冬タイヤに履き変えた今日。