三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2024.01.01

元旦から地震

 

夕方散歩は日没前に帰宅できるように16時過ぎに出発。

出発してすぐに地震が来た。ちょいと長めの横揺れ。

揺れが収またらモンジローがプリプリ…

下痢が収まってコロコロウンコ。いいウンコだ。

ウンコ袋に入れた後にスマホで時間を見たら16時15分。

地震は16時12分頃だろう。

 

順調に散歩を終えてみんなで夕食。

晩酌の鍋に火を入れてTVを付けたら地震特番。

そんなに大げさな地震だったのかをそこで認識。

各chは正月特番が全部飛んで地震特番。

 

昨日は雨の大晦日

モンジローの散歩は朝夕共に雨は無かったがシトシト長雨の日だった。

買い出しはほぼ終わってるので一日、家にいた感じ。

 

先日、作った猫コタツ兼猫ベッド。

強度が足りないのと下の空間にモンジローのクッション置いたら

意外と其処で寛いでるのでモンジローの空間にも少し手を入れ

それと共に全体の強度を上げるためにチョイと仕事をした。

下の空間右と後ろに板張りと前と左も板で補強 これにコタツ毛布を掛ける

 

まずはネジの締めが甘い所は買ってきたちょっと長めの木ネジで締め直し。

それと下の空いてる部分を板で塞いでモンジローの冷気除けにして

全体を箱状にして強度を上げた。

最上部に猫たちが飛び乗ると揺れてたのが揺れなくなったのと

モンジローは丁度良さげな閉鎖空間になった感じ。

俺が出かける時は火の用心でファンヒーターは必ず切って出るので

今時期でも寒さをしのげる様にように全段にヒーターを置いた。

 

今朝は夜明け前に起床。

夜明け前ファンヒーターがタイマー点火 マルがファンヒーター上

外は雲が垂れ込んでたので初日の出はダメかなと思ってた。

外が十分明るくなってからモンジローと朝散歩。

日の出と共に雲が流れ始めて雲間から太陽が顔を出した。

雲間から顔を出した太陽

西の空には沈んでいく月

平穏な一年を願ってたがこの地震

都合にいい様には行かない現実がある。