三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.12.16

本格的な冬の始まり?


www.youtube.com

仲介にボス役のチビがドレミをなだめに来る。


www.youtube.com

前の日記以降、日中でも低温が続いてる。

明け方に薄っすらと雪が注いでる時もちらほら。

昨日の朝は冷え込んでモンジローの朝散歩の後に雪が積もりだした。

 

午前中は降り続いてだ足の甲まで積もった。

部屋の温度も1桁の下なのでファンヒーターを入れてたが

午後になるとなんか熱くなった感じで止めたが、外も雪から雨に。

寒気が通り過ぎたようで積もった雪があっという間に消雪された。

その流れで今日は一日、断続的に雨が降り続く。

 

モンジローは一昨日、昨日と雨で夕方散歩が中止。

今朝も雨なのでいつもの半地下まで車でドライブ。

マルの姪っ子のキジトラは今朝も姿が見えない。

数日前に3日ぶりで飯場で待ってたが、ここ1週間で姿を見たのは1度。

それでも駐車場隅には使い捨ての紙の器が転がってたので夜の

エサやりさんのご飯は食べてるようだ。

 

去年までは猫部屋にコタツを置いて猫たちの暖を取らせてたが

どうも人間用のコタツは猫たちには暑すぎるらしい。

しかもヒーターの遠赤の赤ランプは目にも負担をかけるらしいので

今年は撤去。代わりに座卓の下にペットヒーター2個を置いて

毛布を掛けて簡易のコタツを設置。

朝起きたらベッドの布団をしまってベッド上にコタツを置いてる。

寒くなると布団に潜りこんでくるドレミ

猫たちはよく潜ってるが部屋でファンヒーターを稼働させているので

ベッド脇に置いたラウンジチェアーや一人コタツの椅子なんかでも

丸くなる。

 

毎日、ベッド上にコタツを置くのも面倒だし、これから真冬になって

猫たちの寝場所の確保のために猫ベッドタワーでも作ろうかと思ってる。

5匹でギューギュー詰め

猫たちがギューギューで猫団子を組むラウンジチェアーのサイズを

参考にしてパットヒーターを敷いてコタツになる場所とチョッと高めに

クッションを置いて高みの見物のできる場所の2段。

 

モンジローが突進して来ないようにコタツ部分は床上30㎝ほどに。

 

現在、家にある木材で使えるものと買ってくる材料とを計算中。