三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2024.01.16

当たってる天気予報だが微妙な外れが幸い。


www.youtube.comアーク放電しながら進んでいく通勤・通学電車

 

先週の週間天気予報では週末にかけて低温と大雪の予報。

始動しないまま放置状態の我が家の除雪機の件もあって

少し身構えてたが雪の予報で降りはする・積りはする…が

小一時間で終わって日中の青空の元で融雪が進む。

 

車の腹を擦りそうなくらいは積もったら取り合えずは人力で

雪を退かすが夕方~朝方の冷え込みで雪が締まるので車の

出し入れは取り合えず問題無しなんだが、融雪が進みすぎたり

雪が雨になったりとコロコロと空模様が急変した先週。

それでも週末に低温と大雪の予報が止まらない。

 

予報通りに雪が来た土曜。…だが、昼前から天候回復で青空の元

また融雪が進む。それでも降ってた時間帯はいつもの普通の冬の

風景だったので明日は雪寄せ作業と心積りでいた。

 

日曜に買い出しで車を出そうとしたら薄っすらと積もった5センチの

雪の下は10センチほどのシャーベット。早速スタックした。

シャーベット状の部分をシャベルで掘り起こして、パワーを

伝えすぎないようにアクセルワークしながら脱出。

ついでに周辺も圧雪しながらタイヤで雪を潰す。

こんな状態の時は寒気で雪が締まるのを期待する。

 

土曜から日曜までは寒気だったが日中が晴れた事も有って

体感的には寒くなかったが休み明けの今朝は寒かった。

 

今シーズン1番の低温で初めて浴室が凍った。

天井の粒粒は水滴に見えるが水滴のまま凍ってる

窓にも氷の花

寒いせいか猫たちは明るくなっても起きて来ない。

猫コタツや布団に籠ったまま。

 

少しずつ朝の夜明けが早まってるのでモンジローは俺がベッドを抜けると

直ぐに起きる。早く散歩に連れてけとアピール。

氷点下でも匂い探索に余念がなく、しかも細かい。

いつもの倍の時間が掛かる散歩。

 

ジャンクシルバーの成果は今日はこんなのが。

左が正規の硬貨 右が地金販売会社のコイン

正規の通貨では無く、地金販売の会社が出したコイン。

マーキュリーダイムのデザインを使ってる。

当然、製造年号は無く、もう片面には銀999の表示。

それと正規のコインは裏返すと天地が逆だがこいつは正体。

 

…正規の硬貨は立体的なプレス加工されてるが

こいつは平面的なプレス加工されてて似て非なるコイン。

コインはプレスが平面的

正規の硬貨はシルバー900でこいつは999で直径もコンマ数ミリ大きい。

ほんの少しだけ大きいのと純銀なので重さは0.8gほど重い。

 

中華製のレプリカと言い訳されるコインが横行してるので早速に計測した。