三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2024.01.23

雨ばっか…

 

先週末の天気予報では週末から西から天候が崩れて大雪の予報。

平地でも30~50㎝かもと。

 

先週は雨ばっかで積もった雪や朝晩の低温で凍ってたのも日中の

気温上昇でほぼ消えてたが雨がそれを助長。

今朝はアスファルト道路の脇に有った雪さえも消えた。

17日の日の出 朝一番の東京~千歳の旅客機が飛んでく

雨ばっかでモンジローの散歩にも影響が出た。

一昨日、昨日と夕方散歩は中止。

今朝も昨日から朝まで降ってた雨で中止にしようと思ったが

タバコが切れそうな事も有ってコンビニついでの例の半地下まで。

 

去年の夏場からマルの姪っ子姉妹の朝ごはんを届けてて

盆明けからは出産したであろう白の子は姿を消したが

キジトラの子には半年近く朝ごはんを届けてたが雪で終わり。

雪が来てからも朝にコンビニ行く時には飯場を見てたが

姿は無かった。

それでも夜の餌やりさんの痕跡が有るのでご飯は食べてるよう。

一昨日の日没 夏は画面の右端に陽が沈む

大雪の予報なので年末には届いてた除雪機の点火プラグ交換をしないと…

 

始動はするがほんの数秒で止まる現象なので最初に疑ったのは点火プラグ。

機種の全面メンテをしたのは10年近く前。

クローラピンの破損でゴムキャタピラの不具合の際にメンテした。

エンジンオイル・各種オイルや各所のグリスアップ。

その後はバッテリー上がりで数回のバッテリー交換があったが

始動が困難なのは今回は初めて。

ここ2~3年はシーズン最初の始動の際にはマフラーから黒煙。

それも有ったので多分、点火系だろうな…と思いプラグを発注。

 

近々は点火プラグはほとんどが取り寄せらしい。

自動車のメンテの際に量販店に行ってみたらオートバックス

イエローハットでも在庫をほとんど置いてないのが現状。

店舗で買うよりもネット通販で買う方が安価ではあるのが現実。

 

年末年始の除雪作業が無かったのでサボってたが雪の予報。

モノはあるんだから交換作業。

案の定、プラグは真っ黒。

金ブラシで磨けばまだ使えるだろうけどせっかくの新品。プラグレンチでクルクル。

手動で点火したら1発でエンジンが掛かった。

 

機械はメンテが大事だと改めて認識。