三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.12.25

ピンチ!

 

 

先日、姉からメールが来てポンタに似た子を見つけたとリンク。

 

顔にブチが無くて耳のたれ具合がポンタの幼い頃に似てる。

大食漢でその後はデブに成ったけど。

 

 

先々週の天気予報で寒気が来る事が報道されてた。

確かに冷え込みが来てて寒くなりかけだったので警戒した。

猫たちを見てると良く判る。

寒いと朝寝坊。香箱座りしてても背中がまん丸。

暖房のある部屋から絶対に出ない。

野良で冬を越した事のあるマルだけは別で家中を探索してる。

猫たちの猫ベッド作成途中で棚は出来たが…

柱に取り付けようと目ねじを差し込んだら木が割れた。木工ボンド出動

予報通りに寒気が来て雪を降らせるが降雪量的には多くなかったが

21日頃でくるぶし辺りまで来た処で週末にかけて雪が増える予報。

なので除雪車の試運転をしてみた処、問題が。

 

小屋で外したバッテリーを取り付けて試運転と思ったところ

バッテリーがそのまま付いてた。

棚の上には外したと思ってたバッテリーが在るんだが、どうやら

廃棄予定のバッテリーだった。やっちまった…と思った。

 

シーズンが終わって電極を外しておかないとバッテリー劣化が進む。

2度ばかり1年でダメにした。

なので今回もやっちまったと思ったが取り合えずテストしたら

セルが力強く回る。電圧は十分。夏が暑かったせいか助かった…

と、思ってたらエンジンが掛からない。

 

何度か試すが点火しない。

バッテリーを使ってのセル始動では消耗するだけなので手動で試みる。

 

ここ数年は手動で何度か試すと黒煙を上げて動き出すのが常だが

今年はナカナカ指導しない。

燃料がかぶってる事もあるので燃料スイッチを切って何度か

から回ししながら再度燃料コックを開けて燃料を供給すること数度。

エンジンが掛かったと思ったら2~3秒で停止すること数回。

そのうちにマフラーからボンっとバックファイヤーが起こる。

 

どうも点火系が上手くいって無い感じする。

そう言えば除雪車のメンテしてから5年以上は経ってる感じ。

なので最初としては点火プラグの交換かな?と思い

点火プラグの品番確認で説明書を引っ張り出しネットでポチる。

先週土曜発注で今日の月曜着予定なんだが今日は着かなかった。

 

何とか除雪車を動くようにしないとシャベルでの過酷な雪堀が

待ってる…なんとか勘弁だ。

 

今回は運が良い事に除雪車出動する事なく、車でラッセルして

道に出る事は出来たので車を前後させて圧雪して道を作る。

 

そんな事をしてたら寒気はひとまず去ったようだ。

今年2回目の屋根からの落雪が今日は頻繁にあった。

予報では年末にかけては気温が高めで雨中心の雪がちで融雪が

進む年末になりそうとの事。

モンジローの散歩中に挨拶は寒いね・雪もういい…の声が多い。


www.youtube.com