三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

ポンタの怪我

相変わらず、こちらは梅雨寒。

エアコンも除湿運転です。

今朝も雨のせいでポンタの散歩は無し。
そのおかげで室内のあちこちでシャー…プリプリ…コロン…
なんだか判るよね。www

家の中にはポンタ用のトイレを7箇所作ってあるけど
それ以外にもしてくれるんだな…これが。

2歳の時に里子に来たんでトイレのしつけは完璧にはいかなかった。
男犬なんで匂いを付けたがるしね。
まぁ、8割がたはトイレでしてくれるから、ま・いいか。

f:id:whiskycat1:20190918103444j:plain


おしっこシートの小さいのをひいて100均の植木鉢と置くワイヤーを
セットにすると目標にしやすいらしい。
色々試したけど、これが命中率が高くていい。
以前はゴミ箱や植木鉢を直置きにしてたけど、大きな
おしっこシートでもはみ出ることが多かった。

夕方は雨がかなり小雨になってたので散歩は通常通り。

ポンタがお気に入りのワンコの家までの往復。

順調に散歩してたんだけど、あれ?なんか赤いのが道に垂れてる。
なんだ?と思ったらポンタの前足にも赤いの。
血だね。

あれあれあれ?としゃがみこんでみると、ポンタの口元に血が。
なんか口から血が垂れてる。

あれあれあれと思っててもポンタは平気な顔して
リードを引っ張っていくし。

待て待て待て…でもう一度確認すると、舌から血がニジンデルよ。
また何か変な物を拾い食いしたかぁ?

なんか小さく裂傷してる。

この歳まで大病はしたことなくていい子なんだけど
怪我はよくするんだよな。こいつは。

一番の怪我は忘れにくい日にした。
2年前の正月。元旦。1月1日に。

お袋が闘病中時、ヘルパーさんが作業に来てくれたんだけど
お気に入りのヘルパーさんだと玄関までダッシュでお迎えと
そこまではいつもの風景だったんだが
行ってみると玄関ジュウタンが血の海。

ひぇぇ…

ダッシュかました時に床とドアの下枠の1cmくらいの段差に
前足のツメを1本だけ引っ掛けて全体重をツメに掛けちまったらしい。
(後で探してみたら近くにつめが1本転がってた)

前足から血が止まらない。あせったね。
当然、病院は年末年始の休みだし・・・

掛かりつけの獣医は高校の時のクラブの先輩なので
病院の電話じゃなくて家に直接電話して何とか治療してもらった。
(毎年、正月は実家だけど、その年の正月はたまたま家で
過ごす事にしてたそうな)

治療まで30分程度で出来たので大事には至らなかったけど
止血剤でもなかなか血がとまらなくて、最終的には
「電気で焼くか?」と先輩。

最終的にはポンタの「キャンッ!」の一言で止血。
化膿止めの注射1本打って治療終了。
治療後は何も無かったかのようにケロッとしたもんだった。
 
帰宅後に車のワンコ用シートと玄関のジュウタン・床の掃除。
ワンコ用シートは血ダマリが出来てて、落とすのが大変だった。

ツメが根元からいってるせいか1本だけ他のツメより大分短い。
ここ1年くらいでチョット伸びてる感じ。
 
血を見たのはそれ以来かな。
帰ってから治療と思ったが、血は止まってるし舌もキレイな様子。
鋭利なモノで切ったんでピタッと塞がったか?

何で切ったんだろ?判らん。

f:id:whiskycat1:20190918110531j:plain