三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

裏庭で見つけたモノ

1時間ばかり時間を取って家の裏の草刈をした。

夏前にも1回草刈したけど、草が伸びる夏は
今年は晴れれば暑かったのし
そうでない時は雨がちだったのでサボってた。

そのせいで草木に絡み付くツルの除去が大変。

春に高い木を数本切った周辺は1mほどの高さになったタラの木が
生えてきてたけど草刈機で切っちゃった。チョット勿体なかったかな?

そんななか、グミの木にアケビを見つけた。
 

f:id:whiskycat1:20190915203238j:plain

おぉデカイぞ。もう少しで熟しそうだ。
下の1個は手が届くけど上の2個は相当高いな。

f:id:whiskycat1:20190915203415j:plainこっちは3mくらい上

 

f:id:whiskycat1:20190915203529j:plainグミの木に絡んでたアケビのツタ


・・・夕方のポンタの散歩
日の暮れるチョット前に出た。
今日は中秋(仲秋)の名月(お菓子の名前じゃないよ)

月齢だと13.6なんでほぼ満月。肉眼では判らんけど。

表の道路は東西方向に走っているんで

f:id:whiskycat1:20190915203610j:plain西の夕焼けを振り返って東を見れば