三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

秋の味覚

夕方のポンタの散歩は日暮れ寸前だった。

f:id:whiskycat1:20190915195926j:plain今日は月齢2なので2日月 手振れがひどいな。左側の星は金星

裏にある栗の木の方を回って行こうかと思ったら
栗がボトボト落ちる音。

あぁ、そんな時期だな。

口を開けたイガから自然にクリが落下してくる。
イガごと落ちるのが多いけれど、自然落下したのは完熟クリ。

暗くて拾うのに手間取ってたらポンタが勝手に歩いてく。

ポンタはイガが苦手。
以前にイガを踏んでイヤイヤしながら逃げてった事がある。
それ以来、栗の木下には近づきたがらない。

日暮れ寸前なので良く見えない。
明日の朝にまた拾おう。

今年は粒が大きいな。
ある程度の周期で良し悪しがあるようでいい出来は2年と続かない。

f:id:whiskycat1:20190915200007j:plain

自分でも少しは食べるけれど、良いのを選別して姉夫婦の所に送る。
一緒に送るのは「純米」の酒かすと、とんぶりの新物。

以前、清酒が垂れてきそうな状態の酒かすを見つけたことがある。
見るからにお酒が浮いてるんだ。
扱ってた店舗が倒産しちゃったからなぁ…

ま、入手容易なのも、それなりにトロトロで酒成分たっぷりだけど。