三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

メインPCシボンの模様…

メインPCシボンの模様…


一昨日の朝、PC立ち上げて暫くしたら「ゴトッ」と何か物が落ちる音。
ディスク周りを確かめたが物が落ちてる様子が無い。
?と思ってネットしてたら突然のPCシャットダウン…

あれま?と思い再起動をしてみたが立ち上がらない…

だいたいbios事態が出るとかのレベルじゃなくてモニターに画面が出ない重症。


フッとPCみてみたら内部はスモークながら窓があるので見たら
CPUクーラーが落ちてた…

開腹してみたらCPUクーラーを止めててるリンテンションの爪止めがポッキリ…
ぁ~あ…って感じ。


ジャンク品からパーツを掘り起こして交換したがモニター画面は
真っ暗のまま立ち上がらない。

仕方ないので1個ずつパーツの検証を週末使ってしてたが
どうやらCPUが逝った模様…

電源は通電・ファン作動問題無し・SSDも外付けで他PCで内部が覗けるし
モリーも1枚刺しから複数刺し・マザーは目視でコンデンサ等膨らみとか
断線の様子は見受けられないし…
内部電池も電圧は十分すぎるに在るし…

クーラー脱着後、数分は作動させてたのでその熱かな…?が一番の疑い。

替えのCPU持ってないのでオークションででも対応CPU入手して
検証しなきゃならなくなった。メンド臭。

安CPUで動いたらもっと高性能CPUを入手しなきゃならないけど
古いパーツの寄せ集めでもクワッドのフェノム×4で使ってる。
Win7から無償アップで10で動かしてるメインPCなので何とか黄泉らせたい。

サブPC…もう何世代前に成るんだろ?
C2Dのビジネス機…やっぱ重い…。

f:id:whiskycat1:20190904165923j:plain