三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

秋雨から嵐に

17時頃のけたたましい雨音。

前兆として遠雷が光ってた。
近くには落ちなかったようで
遠くで雷光が数度瞬いて時間差で雷音が響いた。

雨の激しさは9月のゲリラ豪雨並みだった。
その勢いは30分ほどで弱まったけど
昨日からの秋雨で総雨量はかなり行ってる感じ。

今日のポンタの散歩は朝夕とも無し。

時間になるとポンタはウズウズするんだが
外の雨模様を見せると、仕方ないかって態度になる。

雷が大嫌いなポンタは夕方の散歩どころじゃなかったけど。

この荒れ模様で秋田市の方では突風・竜巻が起こって
電柱の倒壊や民家の屋根が吹っ飛ぶ事態になってる様子。

夕方のニュースだったから、その雨雲がこっちに来たんだな。

22時過ぎでも風雨が弱まらない。
嵐の夜になった。