三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

今日の酒の肴

買出しに行ったら青森産本マグロが在った。

いつもは安価なキハダやメジなんだが
中落ちなら1パック¥398だったので酒の肴に。

中にはサクの切れ端なんかも混ざっていたので
刺身と山掛けとネギトロにしてみた。

f:id:whiskycat1:20190915174305j:plain

本マグロはやはり良いよ。

でも大トロは苦手と言うか、食べて2~3切れで十分。
本マグロなら赤身が一番美味しいと思う。

以前、マグロの兜焼きを一度だけ食べた事がある。
高さ50cmほどだったと思うがド━(゚Д゚)━ ン !!!と
丸焼きしたマグロの頭が食卓にのぼった。

15人ほどの旅行の宿での話しだが、食い応えがあった。
脂のシツコさが無い牛肉のような感じ。
大きさからしてメジマグロだと思うけど美味しかった。

もう一度食する機会があるかなぁ?