三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

グラインダーを買った

DIYを頻繁にする訳でもないけど錆落としをしたい物が有ったので
グラインダーかサンダーが欲しかったところ、正月セールで安かったので
電動のグラインダーを買った。

目的の錆落としの前に折り畳み机の表面を削ってみた。

10年ほど前に中古屋で入手して使っている。
入手時に紙やすりで天板を磨いてラッカー塗装してたが
かなり年季が入っていたので、表面を削ってみた。
作業的にはサンダーの方が向いてるんだけど・・・

グラインダーは削れる面積が狭いので何度も往復させながらやると
平滑にムラが出来る。

見る見るうちに天板の木の地が出る。
平滑のムラを紙やすりで磨く。まあまあのところで作業終了。
疲れるからw

f:id:whiskycat1:20190912144335j:plain

新たにラッカー塗装するか、このままの地で使うか思案中。

グラインダー使いついでに先日作ったフリッカーランプの台も
適当な木を入手して作り直した。

100均でワインボトルを差し込んで置くゴムの木板。
穴の大きさが具合が良かったので板をカットして
2枚を張り合わせるようにネジ止め。
張り合わせ面の段差やバリをグラインダーで削った。

f:id:whiskycat1:20190912144350j:plain

作ってからネジ止めを底側からすればネジ穴隠せたなと後悔。
別のデザインでも作ってみようと思う。