三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2018.07.12

朝の散歩時は何とか持ってた空だったけどヤッパリ雨空に成った。


夕方の散歩は中止。

f:id:whiskycat1:20190904133614j:plain

ペットボトルとの格闘でウサを晴らす。



数年前に入手した片手の中華鍋。ほぼ毎日使ってると言っていい。

f:id:whiskycat1:20190904133632j:plain


その都度、洗ってはいるがコゲやサビが大分出て来た。

f:id:whiskycat1:20190904133648j:plain

コゲ・サビ落としをしてみた。
 
紙やすりやスチールウールで磨くのが一般的かと思うけど大分手間が掛かりそう。
…なのでグラインダーで…w

防護メガネは忘れずに。

f:id:whiskycat1:20190904133705j:plain

ほんの数分でこんな具合。
スチールウールで(つд⊂)ゴシゴシ洗いをしてから…焼き入れ。

バーナーで加熱。

f:id:whiskycat1:20190904133731j:plain

 

f:id:whiskycat1:20190904133802j:plain

地が出て、銀色部分のところに光彩が出てきて青色に。
加熱して全体がブルースチールに成ったら焼き入れ終わり。

本当に適当にやったんで所々コゲ残りがあるけど可成りキレイには成った。
も一度洗いを掛けて油引きしてクズ野菜炒めしてして終了。